てぃーだブログ › Simple* style. › 無印良品 › 無印良品の米びつ。

無印良品の米びつ。

2012年09月06日

早い時間に雨が降っていた今日の朝。

オウチを出る頃には雨もあがり
キレイな青空が広がっていた。

清々しい気持ちで今日も一日頑張りましょう!って感じカナ。

こんな清々しい一日の始まりのオハナシは何?

無印良品の米びつ。

コレのオハナシ “米びつ”。

今まで使っていた米びつはガラスの容器。
見た目もキレイで生活感をあまり感じさせない米びつ。

たっぷり5キロまで入ったか?どうか定かではないけど
けっこうな量のお米をストックできる。

それが我が家では仇になった。

オウチではほとんどお米を食べないウチの旦那chama。
その食生活に慣れ、私もお米を食べなくなった。

お米を食べるのは休日の朝とか昼とか。

そんな食生活の我が家では
5キロのお米を食べるのに1年以上もかかってしまう。
1年もお米を放置していると…もちろんお米も傷んでしまう。

最近ではお米を買うときは2キロ以下。
その2キロのお米をガラスの容器に入れてみると…とりずらい。

そこでコレの出番。

無印良品の米びつ。

無印良品の米びつ。
ちょうど2キロのお米が入る?らしく我が家にはちょうどイイサイズ。

しかも冷蔵庫のボトル部分に収納ができるというカタチが
湿気の多い我が家ににとってはプラス。

透明感があって
お米の減り具合もひと目でわかる。

まぁ、あまりお米の減らない我が家では必要ないカモね。

無印良品の米びつ。

お米の計量もこんな感じ。
計量カップが米びつのフタも兼用している。

今までの米びつは
お米の中にカップを入れてすくう感じだった。

でも、この米びつはボトルをひっくり返してお米を計るコトができる。
なんとなく衛生的にも良いのかな?って感じ。

まぁ、お米は洗うものなので
衛生的ってモノはまったく関係ないか。



同じカテゴリー(無印良品)の記事
始まるようです。
始まるようです。(2019-11-12 20:31)


Posted by 茶飴花 at 09:15│Comments(2)無印良品
◆ この記事へのコメント
こんにちは♪。

冷蔵庫保存できるサイズの米びつって
とても重宝しそうです。いつも、保存用ビニールなどに入れて冷蔵していたのでこういうの欲しかったです。

無印良品!!行ってみます♪。
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2012年09月19日 15:39
ひよこ豆サマ

冷蔵庫で保存できるサイズの米びつは重宝しますよねぇ。
この米びつが大活躍している我が家では
白米用以外でもうひとつ購入しようか?と考え中ですよ!
Posted by 茶飴花 at 2012年09月20日 08:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。