てぃーだブログ › Simple* style. › 無印良品 › 無印良品の米びつ。

無印良品の米びつ。

2014年04月06日

無印良品の米びつに米を補充。
補充したついでに、写真を撮ってみました。

ちょうど、2kgのお米が保存できる無印良品の米びつ。
以前紹介した時には買ったばっかりの状態。

お米が入るとこんな感じ。

無印良品

写真は2kgのお米より、ちょっと少なめ。

お正月に実家から5kgのお米をもらったので、無くなり次第移しかえている。
正月から3ヶ月が過ぎても、5kgのお米は無くならない。

5kgなんて、やっぱり我が家には多かった汗

無印良品

注ぎ口。

ちょっとだけ、斜めになっているような注ぎ口。
大きめで、お米のスベリがかなり良い。

無印良品

フタがメジャーカップになっている。

この米びつ、持つところがちゃんと凹んでいるので
2kgのお米が入っていても、片手で問題なく持ち上げられてしまう。

でもね、お米を補充したときに内フタを反対に取り付けてしまう可能性大。
私はすでに経験済み。

『おかしいな、なんだか感じが違うな…』 なんて
違和感はあったけれど、しばらく気づきませんでした。

無印良品

真横から見てみると、こんな感じ。
180ccと1合までの単位が書かれています。

そこでちょっと脱線して調べてみました。

お水 1合=180cc=180ml=180g
お米 1合=180cc=180ml=150g

合は体積を量る単位、グラムは重さを量る単位なので
量るものの比重や温度によって重さが変わるんだそうです。

そうよね、お米は1粒1粒単独で生きているもんね。

でも、『合・cc・ml・g etc 』
単位ってけっこう難しいものですよね。



同じカテゴリー(無印良品)の記事
始まるようです。
始まるようです。(2019-11-12 20:31)


Posted by 茶飴花 at 12:07│Comments(0)無印良品
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。