てぃーだブログ › Simple* style. › 無印良品 › イロイロ家電 › 「無印良品/手回し充電ラジオ」を買いました。

「無印良品/手回し充電ラジオ」を買いました。

2017年10月06日

おはようございます。

10月6日
金曜日の朝を迎えました。

今日が終われば
明日からまた3連休のようですね。

我が家は
3連休ではなく2連休になりますが
すでに旦那chamaに
「日曜日は庭の掃除するからね!」と
言われております汗

さて、坊っちゃんふたりと私は
何をしたら良いのだろう?と
今から頭を悩ませております。

おうちでエイサー祭りごっこでも
しようかしら汗汗

「無印良品/手回し充電ラジオ」を買いました。

本日の主役
「無印良品/手回し充電ラジオ」

旦那chama待望の
「手回し充電ラジオ」がついに
我が家にやってきました。

「無印良品週間」初日に
具志川メインシティの無印良品で購入。

これから
やってくるかもしれない「秋台風」
きっと活躍するコトでしょう。

でも、「秋台風」なんて
こないに越したことはないんですけどね汗

「無印良品/手回し充電ラジオ」を買いました。

・手回し充電ラジオ
 携帯電話の充電が可能な充電式ラジオです。
 内蔵充電池は手回しダイナモで充電が
 可能です。ハンドルの持ち手が大きく
 握りやすくしました。ワイドFM、時計
 携帯電話(スマートフォン含む)充電機能
 出力:USB DC5V500mA
 ※ワイドFM(FM補完放送)対応。
  AM波は受信できません。

具志川メインシティの
無印良品STAFFさんの心遣いで
在庫の無かった旧タイプ(ブラック)の
「充電ラジオ(LEDライト・時計機能付)」を
取り寄せしていただき、実際に見比べて
購入するコトができた充電ラジオ。

STAFFさんの対応に感謝です♡

「無印良品/手回し充電ラジオ」を買いました。

口コミでも書かれているように
LEDライト付だと、尚良しだったのですが
懐中電灯があれば良いのでは?というコトで
ライト機能は諦めるコトにしました。

最後まで旧タイプと迷ったのは
ライト付か否かだったので
迷いを払拭すると決定は早かった汗

でもね、旦那chamaのひと言
「もうひとつあっても良いかもしれない。」

え?マジですか!?

もうひとつって…
それって旧タイプを買っちゃえ!ってコト?

迷いなく買っちゃいますよ、わたし汗

今後の展開に期待です。

「無印良品/手回し充電ラジオ」を買いました。

使い方ですが、とてもシンプルです。

数回ハンドルを回し電源を入れると
お顔部分(液晶部)に時計が表示されました。
時計設定は後ほど。

電源の上にあるのが
乾電池にするか?充電池にするか?の
切り替えになっています。

とりあえず乾電池は入れずに
充電池を使ってみるコトにしました。

「無印良品/手回し充電ラジオ」を買いました。

ハンドルをグルグル回します。

充電している時には
ハンドル下の部分がグリーンに光ります。

思っていたよりも回しやすかったので
調子にのってグングン回しておりました。

が、あまり勢いよく回すことは
避けた方が良いようです汗

手回し充電時間が
15分で30%、30分で60%、90分で90%。

いくら回しやすいと言っても
連続でそんなに回すコトは厳しいですタラ~

でも、安心してください。

使用可能時間の目安として3分手回しで
ラジオだと約18分、スマホ通話約1分
使用可能のようです。

もちろん、手回し時間が増えれば増えるほど
使える時間も長くなるってコトなので
3分を目安に考えた方が頑張れますね。

「無印良品/手回し充電ラジオ」を買いました。

こちらは乾電池を設置する
電池ボックス部分です。

時計を設定するボタンが無いなと
思っていたら、こんなトコロにありました。

やっぱり
説明書は読まないといけませんね汗

こちらのTIME SETボタンを押して
時計の設定をします。

設定はお顔部分(液晶部)にある
選局ボタンで行います。

“時”と“分”を合わせて
これで設定は終了します。

簡単です♡

「無印良品/手回し充電ラジオ」を買いました。

iPhoneを充電してみました。

と、言いましても
iPhoneのLightning USBケーブルを
差し込んでみただけです汗

iPhoneの充電は問題がなさそうです。

お次はラジオ。

「無印良品/手回し充電ラジオ」を買いました。

ラジオも
問題なく聴くコトができました。

ラジオを聴くには
電源ボタンを長押しするだけ。

ただ、それだけですが
選局はしないといけませんよ!

今回、この充電ラジオを買って
初めて知ったコトなのですが
ワイドFMって、AM放送を聴くことが
できるんですね。

「ワイドFM(FM補完放送)とは
 AM放送局の放送区域で、FM放送の
 周波数(90.1MHz~95MHz)を使って
 AM番組を放送することです。災害や
 電波障害に強いFM波を使用することで
 AM放送の難聴地域でも、FM放送を使って
 AM番組を聴くことができます。」

「AM派は受信できません」と書かれていたので
てっきりAM放送は聴くコトができないとばかり
思っていました汗

また、説明書を読んでいて良かったと
思った瞬間でした。

「無印良品/手回し充電ラジオ」を買いました。

こちらの画像は「無印良品」よりお借りしました。

私の使い方
どうも間違えていたようですね。

横置きではなく
縦置きを推奨しているようです汗

古いタイプの人間なので
アンテナとスピーカーの向きから考えて
横置きだと思っておりました汗

朝、時々ラジオを聴いておりますが
今はしっかり縦置きにしております。

縦置きのほうがスペースもとらないし
良いですね♡

これにて
「無印良品週間」でかったもの第1弾は
終了となります。

お付き合いくださいまして
ありがとうございました♡

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(無印良品)の記事
始まるようです。
始まるようです。(2019-11-12 20:31)


◆ この記事へのコメント
今回の台風で停電を経験(^^;)スマホも充電できないし、無印の手回しラジオ買おうか迷い中に、ここまで参りました。詳しい商品説明、参考になります。ありがとうごさいました。
Posted by naritomo at 2018年09月16日 11:29
naritomoさま

台風での停電、大変でしたね (・∀・i)
地球温暖化に伴って、今後は台風も大型化しそうな気がしますので
無印良品の手回しラジオのようなアイテムが
必要になってくるかもしれませんね。
私も防災グッズを備えていこうと思います。

少しでも参考になったようで幸いです♡
Posted by 茶飴花茶飴花 at 2018年09月17日 01:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。