てぃーだブログ › Simple* style. › インテリア

【PR】

 

Posted by TI-DA at

明けましておめでとうございます。

2022年01月02日

明けまして
おめでとうございます。

何かと不便のある昨今ですが
皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。



一日も早くふつうの生活できますことを
重ねてお祈り申し上げます。

 


Posted by 茶飴花 at 10:58Comments(0)インテリア

明けましておめでとうございます。

2021年01月12日

明けまして
おめでとうございます。

昨日鏡開きを終えたというのに
今更って感じですね汗



それにしても
1年以上ブログを書いていなかったようですね。

子どもたちも大きくなり忙しい日々
ついつい、簡単に投稿できるインスタグラムに
心を奪われておりました。

でも、文章を書くこと・考えることは
とても大切なことだと感じていますので
時々は書いていこうと思います。

今年も一年
どうぞよろしくお願い致します。

 


Posted by 茶飴花 at 12:12Comments(0)インテリア

クリスマスの準備はじめる。

2019年11月22日

ジメジメした湿気の多い金曜日。

なんでも台風が近くにいて
弱いながらも沖縄に接近しているそうです。

そして今日はブラックフライデー。

世の中は
ブラックフライデーで大盛り上がり!?
なんて事もないのかな 💦

でも、今日だけでなく
明日以降もSALEが行われるようですので
掃除機を探しに行ってみようかなと思っています。

欲しい掃除機が
お安くなっていると嬉しいのですが
どうでしょうね。



先週末
クリスマスツリーを飾りました。

キラキラのツリーの登場に
子どもたちは大喜び♡

家族で小さな点灯式を行いましたが
その時のクリスマスソングは
「あわてんぼうのサンタクロース」

可愛らしい点灯式でした 💦



10年以上前に
友人からもらったクリスマスツリー。

小さくて可愛いツリー
今年も飾ってみました。



今年お迎えしたのは
私の大好きなお花屋さん
cottaba さんのスワッグです。

リースも素敵なのですが
いくつか持っている事もあるので
スワッグにしてみました。



迷いに迷って
こちらをお迎えしましたが正解ですね。

深い緑のなかに
落ち着いた雰囲気の黄と紫のお花。

そして
真っ白な綿がワンポイント♡

古い古い外人住宅の我が家を
素敵な空間にさせてくれています。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 12:15Comments(0)インテリア

「ひなまつり」と「花のある暮らし」

2019年03月03日

おはようございます。

3月3日
にちようびの朝を迎えました。

今日は「ひなまつり」ですね。

実家では「ひなまつり」の日には
母がきまって「ちらし寿司」をつくってくれました。

おとなになってからも
それは変わらずつづいていますが
「ちらし寿司」今日も作ってくれるでしょうか?

さて先日
「ひなまつり」にちなんだ面白い話しを
耳にしたので少し書いてみます。



「お内裏様とお雛様
 二人ならんですまし顔…♪」

ご存じだと思いますがこの歌詞は
「うれしいひなまつり」の一部分です。

つい先日まで私は
「お内裏様」の事を「男雛」
「お雛様」の事を「女雛」だと思っていたのですが
どうも違っていたようなのです。


「お内裏様」とは
「男雛」と「女雛」の一対をさす言葉で
「お雛様」とは雛段に飾られているお人形
すべての事をさす言葉なのだそうです。

知っていましたか?

私は知りませんでした。

どうやら
作詞をされた「サトウハチロー」さんが
勘違いをされていたようなんですタラ~


他にも
「赤いお顔の右大臣~♪」も間違えているようで
赤いお顔をした老人雛、実は左大臣なんですって。

長い間、歌い継がれてきた歌にも
間違いってあるものなんですね汗



そして
我が家の「お内裏様とお雛様」

アンパンマンにメロンパンナちゃん
バイキンマンにコキンちゃんです♡

うちは男の子しかいないので
美しいお雛様はありません。

お菓子についてくる付録?の
ひなまつりバージョンアンパンマンたちですが
これで充分…。

でも、小さい頃から憧れていた雛人形。

立派なものではなくて良いので
いつかは欲しいな…と思っています。

だって私
女の子なんですもの汗



そして「桃の節句」ですが
我が家に飾っている花は「アジサイ」

大きな大きな
アジサイの花を飾っています。

近ごろはスーパーでも桃の花を売っているので
買おうかな?とも思いましたが
枝ものを飾るのにちょうど良いサイズの花瓶に
アジサイを飾っているので…。

今年の桃の節句は
アジサイを愛でる事にします。



こちらは「ラナンキュラス」

素敵な色合い♡

細い体で大きな頭を支えているような
ラナンキュラス。

お花の部分は
そろそろ限界が近づいてきているようです。

でもね。



蕾がみっつもあるのです♡♡

なんとも
可愛らしいラナンキュラスの蕾。

無事に咲いてくれる事を
祈っています。

そして、大きなアジサイも
無事ドライフラワーになりますように…と
祈るばかりです。

そしてそして
この素敵なお花たちは「cottaba」さんより
我が家へやってきました。

素敵なお花屋さんです♡

今回はshopの写真がありませんが
次行く時には写真を撮らせていただこうかな汗

「cottaba_flowers shop」
住所:沖縄県読谷村字座喜味2536
   ファミリーマート座喜味入口店向かい
open:10:30〜 close:月、水曜日
cottaba.base.shop
cottaba.Instagram

では
楽しいひなまつり♡をお過ごしくださいませ。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 07:17Comments(0)インテリアGreen.

happy new year 2019。

2019年01月07日

あけまして
おめでとうございます。



かなり遅い
新年のご挨拶となりました汗

しかも今日は1月7日で
「七草がゆ」の日ですね。

お正月のクゥワッチーや
祝酒で弱った胃を休めるためにも
七草がゆを食べるてみてはいかがでしょう。

さて
写真は今年初めて買ったお花
ダリア。

「華麗」「優雅」「気品」「感謝」「威厳」といった
良いイメージの花言葉と
「移り気」「裏切り」「不安定」といった
悪いイメージの花言葉があるようです。



華麗なむらさき色の
ダリアの向こうにみえるもの。

何だと思いますか。



正体は
「お歳暮」でございます。

しかも“クッキー”の「お歳暮」

このクッキーに書かれた文字が
あまりにも可愛すぎて
思わず手にとってガン見。

ついつい
買っちゃいました。



でも
ふと思ってしまったのです。

「お歳暮」って
一般的に年末に贈るものですよね!?

そのお歳暮に
「今年もよろしくお願いします」って事は
え、えーーー!?汗

なんて言いながらも
私の覚えている限り、ひと昔前の沖縄には
「お年賀」という概念があまりなく
年末だろうが年始だろうが、贈り物はすべて
「お歳暮」だったような気がします!?汗

なので
そんな小さな事は気にしないで
良ーーーんです(*˘︶˘*).。.:*♡



今年の我が家のお正月飾り。

新しく仲間入りした
「中川政七商店」の鏡餅と門松。

そして
「林友加」さんの高坏♡

張子のイノシシさんは
「東急ハンズ」にて購入。

すべてミニサイズなので
ちょっとした場所に飾る事ができます。



こちらは昨年も飾った
ガラスの鏡餅と小さな門松。

三方にのっているので
我が家で主役の鏡餅はこちらです。

昨年は鏡餅の紐を
リボン結びにしていましたが
今年はシンプルに結んでみました。

水引で梅結びをつくる予定でしたが
なかなか時間が無くて
今年は諦める事にしました。

今年の年末頃までには
梅結びができるようになっていたいな。



そして
ダリアと一緒に買ってきた“桜”

クリスマスツリーを片づけたあと
寂しい場所になっていたので
ちょうど良かった♡

今年も我が家では枝ものが第活躍しそうな
そんな予感がします。

今年もよろしくお願い申し上げます。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 12:51Comments(0)インテリアイロイロなコト

モカの場所に「グリーン」を。

2018年07月05日

こんにちは。

7月5日、くもり空
木曜日の午後を過ごしております。

さて、先日はモカとのお別れについて
とても長い長いブログを書きました。

モカの写真を見ながら
モカとのことを思い出しながら書いたのですが
途中、涙が溢れたり…。

全部を書くまでに
とても時間がかかりました。

モカを亡くした気持ちを
全部書けたわけではありませんが
ここに書くことによって、心が少し楽になりました。

長い文章を読んでいただき
そして、心温まるコメントをいただいた事
ありがとうございました。

これからも家族みんなで
モカとの思い出を大切にしていこうと思います。



今、我が家で
モカの場所となっているところ。

それはリビングのチェストの上です。

朝起きた時。
出かける時。
帰ってきた時。
そして眠る時。

みんが声をかけやすい場所に
モカはいます。

モカが元気な頃は
ここが、ごはんを食べる場所でした。

そんな場所に
新たにドウダンツツジを迎えました。

このシーズン
2代目のドウダンツツジです。

初代のドウダンツツジは
1カ月ほど頑張ってくれましたが
家の中が暑過ぎるのか?
それ以上は葉がチリチリになり
枯れてしまいました。



2代目のドウダンツツジをお迎えしたのが
6月13日頃だったと記憶しているので
そろそろ1カ月近くなってきました。

それでも、葉は青々として
今でも綺麗にモカの居場所を
飾ってくれています。

最近は台風がきたり
エアコンが必須になったりと
室温が高くない日がつづいているで
ドウダンツツジも
わりと元気なのかもしれません。



このまま、このまま。

いつまでも
綺麗に青々としてくれると嬉しいのですが
生きているものなので汗

なるべく
元気に咲き(?)続けられるよう
水替えをこまめにして
スプレーをシュッシュッしてあげなくちゃね。

それと、旦那chamaから聞いた
今朝のビッグニュース。

台風7号が過ぎたと思ったら
どうやら台風8号が発生したようですね汗

今度は発生してから沖縄に接近するまで
けっこうな距離を走ってくる(?)ようですので
先日過ぎていった7号よりも
強い台風になるコトが想像できます汗

来週火曜日あたりがあやしいようですので
それまでに
しっかりと台風対策をしなくてはいけませんね。

でも、いちばんは
台風がそれてくれるコト!ですね。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 15:15Comments(0)インテリアGreen.モカ