てぃーだブログ › Simple* style. › 2015年11月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

モカの大脱走。

2015年11月30日

今日で11月も終わりですね。
明日からは12月。

師走だというのに…。
我が家ではクーラーが活躍しております汗

今年は冬がこないのかも?しれませんね。

こんな暖かな昼下がり。
我が家ではビックリ事件が発生いたしました。



また、この窓です。

この窓からモカが脱走しちゃいました。
ちなみに2回目です。

気づいた旦那chamaと慌てて探しに出ると
脱走した窓の下のほうに
ポツンとひとり立って鳴いていました。

家ネコになってからというもの
外は好きだけど、敷地内だけで充分のご様子。

昔は縄張り意識が強かったのですが
今ではすっかり、お家の子になったようです。



大事な、大事な家族のモカちゃん。

遊びに行くのは良いけれど
黙って、こっそり遊びに行くのはダメですよ。

みんな心配するからね。

 


Posted by 茶飴花 at 15:53Comments(0)モカ

“Franc franc”でお買い物。

2015年11月30日

天気予報すごいですね。

朝からポカポカの良い天気だったので
雨が降るなんて思いもしませんでした。

でも、予報通り夕方からは雨。

北部には大雨洪水警報?もでているようですので
皆さま、くれぐれもお気を付けくださいませ。



先月、金魚を見るために行ったパレットくもじ。

その時に“Franc franc”で買い物をしたのですが
あれから、ずっと出すのを忘れていた物を発見。

お掃除をしていたら
無印良品の袋の中からでてきました汗

でも、その前に。



これ、Franc franc の袋です。

見て欲しいのは袋ではなく
この袋に貼ってあるテープです。

開かないようにする為なのでしょうか?
どのお店でも袋にテープを貼って頂けるのですが
ほとんどのお店がテープをベタ貼りにしています。

でも、このテープは違います。
写真でわかりますか?

ベタ貼りじゃなく
先のほうが一回折り曲げ貼りされていて
剥がす時に爪でこするコトなく
テープをスパッと剥がすコトが出来るのです。

たったコレだけのコトですが
お客様に対する心遣いに
“オモテナシ”を感じたひと時でした。



ちなみに、買ったのはグラスです。

以前このグラスをふたつ買ったのですが
残念ながひとつが割れてしまって…タラ~

ひとつでは寂しいので
行ったついでに、いっこ買い足したのです。

これからの季節、登場する機会は少ないでしょうが
来年の春からは大活躍するコトでしょう。

今度は割れるコトがないように
気を付けてグラスを扱わなくちゃですね。

 


Posted by 茶飴花 at 00:05Comments(0)インテリア

お兄ちゃんになりました。

2015年11月27日

今朝はあまりの寒さにびっくり。

昨日は半袖で寝ても平気でしたが
今日は長袖を着ていて良かったと
心の底から思うくらい寒かったです。

そして、毛布があって助かりました。



坊ちゃん。
火曜日で9ヶ月になりました。

この日は暑かったのでノースリーブです。
今日はしっかり靴下も履き
冬の格好をしていますのでご安心ください。

離乳食も一日2回しっかり食べています。
そして少し便秘気味?う○ちが固いのです。

う○ちを柔らかくするコトが最近の課題ですタラ~



4月20日に撮った写真です。

同じ椅子に座っているのですが
この時は自力では座れていません。

なんせ、まだ2ヶ月ですからね汗

この2枚の写真を見比べると
坊ちゃんの見事な成長っぷりが感じられます。

赤ちゃんの7ヶ月ってすごい成長するんです。
1ヶ月でも驚くような成長を見せますし。

一日、一日
出来なかったコトが出来るようになり
どんどんお兄ちゃんになっていく坊ちゃん。

でも、まだまだお母さんのおっぱいが
いちばん好きな甘えん坊ちゃんです。

 


Posted by 茶飴花 at 23:28Comments(2)息子の事

“すのこリメイク”にチャレンジ。

2015年11月26日

昨日の夜から風が強くなり
今日は、だいぶ涼しい朝でしたね。

今でも窓の外では風がゴォーゴォー。

お庭に出たモカもさすがに寒かったのか?
すぐに家に戻ってきました。

坊ちゃんは
日中にやっと長袖を着る事が出来ました。

この天気つづくのかな?と思いきや
明日からは、また暖かくなるそうですね。

今日だけの短い秋を楽しみましょう。



多肉植物。

決して枯れることの無い
DAISOで購入したニセモノの多肉植物です汗

今までは土に挿していたのですが
こんな物を作ってみたので
これに飾るのもアリかもですね。



すのこ。

ネットでみつけたすのこリメイク。
真似して作ってみました。

ペンキ塗りや組み立ては旦那chamaの担当。
ヒモを巻いたりピンをつけたりは私。

ピンとヒモ以外は
100円SHOPの物で出来ています。

ピンは以前購入したもので
ヒモは無印良品の枕カバーを結んでいたもの。
リサイクルです。

ブリキはセリアで、それ以外はダイソーです。



適当に飾ってみました。

ぜんぶニセモノの植物たち。
Welcomeボードは紙切れに書いたもの汗

でも、こんな感じで飾れそうなので
100円SHOPに行った時にでも
飾るのに可愛いモノを探してみようと思います。

どんなものにしようかな?

 


Posted by 茶飴花 at 11:48Comments(0)100 shop手づくり

無印良品“番外編”。

2015年11月25日

11月20日からスタートした無印良品週間は
12月1日までつづきますが
私の無印週間は第一週間終了です。

第一週間終了って、第二週間があるの?

そうなんです。
MUJIショッピングポイントを頂いたのですが
有効期間が12月22日まで。

それなら
無印良品週間内に使ったほうが良いのでは?

そんな考えが頭の中で浮かんだので
第二週間を検討中なんです。

でも、その前に“無印良品でお買い物”。
ラストを飾るのはこちらです。



ブルゾン ベビー・ベージュ。

フードを取り外すこともできるし
お洗濯も家庭用の洗濯機でできるんですって。

これは坊ちゃん用で
ばぁばぁに買ってもらいました。

これがあれば
どんなに寒い寒い冬が来たって平気雪

羽織ものも揃ったし
坊ちゃんの冬支度は、これで完了です。

でも…。

いったい
いつになったら着けられるんでしょうね?

まさか今年の冬はムリ?
そんな、まさかね汗

 


Posted by 茶飴花 at 08:47Comments(0)無印良品

無印良品“脚付きマットレス”。

2015年11月24日

今日も暑い一日でしたね。

でも、さすがに11月後半です。
夜はしっかりと“秋”になっています。

しかも、父の話では木曜日から寒くなるらしく
『最高気温が21度だ!』とのコト。

ホントかな?と半信半疑のムスメですが
念のため毛布を一枚押入れから出しました。

“備えあれば憂いなし”です。

さて、昨日から続いている
無印良品 脚付きマットレスの脚の話。

12cmと15cmの脚を交換しました。



交換した後の写真です。
結論から言いますと、微妙に高さが違います。

15cmの脚に交換したベッドが
12cm脚のベッドより僅かに高くなりました。

でも、交換前の段差に比べると
ぜんぜん問題無い程の段差です。

コロコロ転がっても
段差はあまり気になりません。

微妙な高さの違いは
脚に傷防止フェルトを付ければ解消できそうです。

写真では微妙ですよね。
壁のラインですこし判断できるかな汗



ちなみに、これは数年前の写真。

わかります?ベッドの段差。
これも壁のラインで判断できると思います。

改めて見ると、結構な段差ですね。

やっぱり
15cmの脚を購入して良かった。

通常販売の脚よりも、だいぶ料金が高かったので
高さが揃うか不安でしたが、良かった。

これからも
大切に使わないとですね。

 


Posted by 茶飴花 at 23:57Comments(0)無印良品