てぃーだブログ › Simple* style. › 身につけるモノ

【PR】

 

Posted by TI-DA at

「無印良品」のめがねケース。

2017年10月29日

おはようございます。

10月29日
日曜日の朝を迎えました。

台風22号サオラー
沖縄本島直撃コースではありましたが
大きな被害もなく過ぎて行ってくれました。

11時頃、台風の目の中に入ったのか?
急に雨・風が止みましたが
14時頃、返しの風が始まり
夕方までは台風を感じるコトができました。

前回の台風21号が
今回のコースを辿っていたら…と思うと
恐ろしくなってしまいます汗

我が家の最大の被害は
庭にあるオリーブの大きな黒い鉢。

弱い台風と侮っていたせいで
何も台風対策をしなかった旦那chama。

倒れ、ガッツリと大きなヒビが入ってしまい
甚大な被害を受けてしまいました。

教訓
「小さいからと侮ることなかれ」ですタラ~

さ、気を取り直して、昨日の
「無印良品でお買い物」のつづきです。



本日の
「無印良品」でお買い物。

フライング・ゲットしてきたもののひとつは
「ポリプロピレンめがね・小物ケース
 スタンド式・小」です。

・メガネを立てて収納したり
 持ち運び易いコンパクトサイズの
 ケースです。ペンスタンドにも最適です。

今、使っている“めがねケース”も
「無印良品」のものなので
今回の購入で「無印良品」の
めがねケースは、ふたつめになります。




画像は「無印良品」さんよりお借りしました。

実物を写せば良いのですが
車の中に入れっぱなしなもので汗

「アルミメガネケース アルミ」

・軽くて丈夫なアルミ素材のメガネケースです。

このメガネケースを買ったのは
めがねを買った時だと思うので
多分、15年近く前のコトだと思います。

今でもキレイに使えておりますが
先ほども買いたように
ほぼ車の中に入れっぱなし。

何故か?と言いますと
それは、私がメガネをかけるのは
車の運転の時だけだからです。

日常でメガネをかけると
少し気分が悪くなると言いますが
目が変になってしまって…汗

きっと、慣れなのでしょうけど
慣れる前に“運転時だけメガネ”に
慣れてしまったのです。



自分の車の運転だけなら
メガネを持ち運びするコトもないので
良かったのですが、今は
旦那chamaの車も運転するようになったので
メガネを持ち運びするコトが多々。

何気なく
カバンに放り込んだりしていましたが
やっぱり
それはやめた方が良いですよね汗

“ものは大切に”です!

どことなくアルミのめがねケースより
ポリプロピレンのめがねケースのほうが
持ち運びに便利のような気がしますが
それは、私個人の単なる思い込み汗



少しだけ
入れにくい部分もありましたが
ちょっと傾ければ、すーっと入りました。

たぶん、入りにくいのは
私のめがねの形状の問題だと思います。

めがねのかける部分
何て言うんでしょうか?柄の部分?
そこのカタチが
最近のねがねと違うような気がします。

15年以上前のめがねなので
古いデザインなのかもしれません汗



「スタンド式」です。

これなら、めがね以外の収納にも
適していますね。

ペンケースとして
利用すると便利そうです。

使う時には立てておくと
ペンの出し入れがしやすそうですね。

色塗りする時に良さそうです♡

…って、色塗りするコトと
無縁の生活を送っている私には
やはり、めがねケースとしての使用が
ベストのようです汗



うーーーーん。

でも、めがねケース以外にも
何かと使えそうな気がします。

お値段も150円とお手頃なので
何かしら使い方を考えてみたいものです。

もうひとつ
大きいサイズのケースもあるので
いっしょに何かに使えないかな?

今度の「無印良品週間」までに
じっくりと考えてみようと思います。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
 


Posted by 茶飴花 at 08:12Comments(0)身につけるモノ

フランスからきた「URIAGE/ユリアージュ」

2017年09月12日

おはようございます。

9月12日
火曜日の朝を迎えました。

久しぶりに皆さまお待ちかねの
「今日は何の日?」って、待っていませんよね汗

今日9月12日は
「宇宙の日」なんだそうですよ。

「科学技術庁(現在の文部科学省)と
 文部省宇宙科学研究所が1992年に制定。
 日附は一般公募で決められた。
 1992年のこの日、毛利衛さんが
 アメリカのスペースシャトル・エンデバーで
 宇宙へ飛び立った。」

豆知識
「今日は何の日」でした汗



さて、こちらは
昨日我が家に届いたものです。

永い間
使続けている私の必需品♡



しかも、国際宅急便で
フランスのパリから届きました。

凄いですね、パリから沖縄って。

けっこう時間がかかるのかと思いきや
9月7日に発送の連絡が有り
届いたのは9月11日なので
そんなに時間がかかっていないのです。

本土から沖縄に届く宅配便が
発送日から到着まで概ね2日~3日。

海外から4日で沖縄に届くって
物流の力ってすごいものですね。

パリを少し身近に
感じてしまった瞬間でした。

行ったこともないんですけどね汗



パッケージも
もちろん外国仕様です。

なんとも言えないイラストが
可愛いです。

読むことはできませんが
ゴミの分別について書かれているようです。

「絵」も「写真」と同じで
世界共通のアイテムなんですね。

そうそう、思い出したのが
外国人観光客向けに書かれている
トイレ使用に関するイラスト。

洋風便器と和風便器の両方ありますが
最初に見た時は笑っちゃいました。

「絵」で見ると一瞬で判断できるので
アリですよね、イラストでの説明。



話しは戻りまして
わざわざパリから取り寄せたもの。

それはこちらです。

「URIAGE ユリアージュ リペアリップ
 BARIEDERM CICA-LEVRES
 BAUME REPARATEUR」

残念ながら現在
日本での販売はしておりません。

販売中止になった時に
新しく自分に合うものを探そうと
いくつかチャレンジはしてみたのですが
なかなか気に入るものに出会うコトができず
FRAMMES フラム」さんに辿り着きました。



今回の購入は2度目で
最初に購入したのは2015年1月。

その時も同じように4個セットを買いました。

2年半経った現在
残りひとつのリップも半分以上なくなっているので
追加で購入したのです。

このリップだと顔を洗った後に1回塗るだけで
1日過ごせるという優れもの。

おでかけの時には
食事したあとの化粧直しにも塗りますけどね汗

ふつうのリップのように
何度も何度も塗り直す必要もないので
面倒臭さも少ないし、減りも少ない。

1個のお値段はけっこうなものですが
意外と経済的なのでは?と思います。



残りわずかの
最後のリップと比べてみました。

見る感じ、大きさは一緒ですが
パッケージが少し変わったようですね。

2年以上も期間が空いているので
少しずつではありますが
色々なものが変わってくるんでしょうね。



毎日持ち歩く
ポーチに最後のひとつを入れています。

ひとつは
いつでも持ち歩けるようにとポーチに入れて
ひとつは
化粧品セットと一緒に置いてお手入れの時に
使うと言うふたつ使いをしていたのですが
リップの数が減った今ではそれもムリ。

ひとつ使いになってからは
ちょっと面倒だなと思っていたのですが
これからは少し楽になります。



しっかりと
お手入れセットにリップをひとつイン。

これで、ひと安心♡

今度、このリップを買うのは
きっと2年以上先のコトになると思います。

その時まで
ちゃんと買うことができるのかな?と
少し不安になってしまいます。

念のために
来年も4個セットを購入しておこうかな?

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 09:29Comments(0)身につけるモノ

「iPhone 7 plus」ケースが届きました。

2017年06月10日

おはようございます。
6月10日土曜日。

本日もスッキリと晴れた
気持ちの良い朝を迎えております。

キレイな青空が広がっていますが
外に出ると湿気ジメジメ状態汗

スッキリとは程遠い外の空気でした。

さて、先日iPhone6から
iPhone7plusへ機種変更をした私。

さっそく、ケースを買おう!と
何件か売っているトコロをまわったのですが
まったくありませんでした。

iPhone7までは置いてあるのですが
iPhone7plusは皆無と言ってもいい程タラ~

「それならネットで買うしかない!」



昨日、ネットで購入した
iPhone7plusのケースが届きました。

注文してから2週間程。
結構お時間がかかりました。

クロコダイル柄が美しい
スマホケースです。

木にするか?
皮にするか?どちらにするか
今回も悩みに悩みました。

最終的には2つの候補の中から
悩んだ結果、皮にすることにしました。



届いたのは
「クロネコヤマトの宅急便」

なんとも可愛らしい姿を
発見しました。

それが、こちらです♡



ダンボールを開けようとしたら
「クロネコ」が居るんです。

しかも、この「クロネコ」
一匹ずつイラストが異なっているのです。

わかりますか?

「クロネコ」が歩いている様子を
表現しているようなんです。

可愛らしいクロネコの姿に
朝からすこし癒されました♡



パッケージは
お菓子が入っているのかな?と
思わせるような感じ。

なんとなくですが
チョコレートを想像させてくれます。

そんなもの
注文していないのにね汗



簡易的につけていた
クリアのソフトケースを外しました。

このタイプのケースって
液晶部分の保護が甘いので
落とした時のコトを考え少し心配でしたが
手帳タイプに比べると使い易いですね。

開く手間なしですからね。

このタイプに慣れてしまって
手帳タイプが使えなくなってしまっていたら
どうしよう…汗



私が好んで使っているのは
手帳タイプではありますが
留め金具?がついていないもの。

そのせいで使い始めの頃は
けっこう浮いている感があります汗

しばらく使っていると
馴染んでくるので、それまでは我慢。

今回のケースも
早目に馴染んでくれると良いな。

そうそう、今回のケースには
ストラップもついていました。

携帯電話というものを持ち始めて
初めてのストラップになります。

若い頃は
「ストラップをつけないって珍しいね」なんて
言われたものです。

あの頃は
ストラップはアタリマエなんて時代でしたから…って
どんな時代を生きてきたの?って感じですね汗

しばらくはストラップをつけて
使ってみようと思いますが
「ジャマ!」ってすぐに取っちゃいそう汗汗



今までお世話になってた
iPhone6のケースです。

坊ちゃんに食いちぎられ
こんなにボロボロになってしまいましたが
カッコよくてとても気に入ってました。

男気のある
このスマホケースから
今回は女子力満載?の
ピンクのスマホケースへ。

どういった心境の変化?
なんて感じですが、もしかすると
「人は見た目が100%」の影響だったりして。

「脱!女子もどき」なんて
それは無いか汗

おしまい。


 


Posted by 茶飴花 at 09:48Comments(0)身につけるモノ

「iPhone7 Plus」にレベルアップ。

2017年06月05日

おはようございます。

ブログをさぼっている間に
6月5日になってしまいました汗

もう、梅雨は明けるのでしょうか?
なんてコトを思わせてくれるような
青空が広がっています。

まだまだ6月の前半なので
梅雨明けには早いですかね?

早いと言えば。

今日あたりに
「無印良品週間」のアナウンスがあるかな?と
期待している私ですが
これも、また早すぎるでしょうか?

私の予想では今週末あたりから…
なんて思っていて
買うものリストを作っている最中なのですが汗

すこし待ってみるコトにします٩(ˊᗜˋ*)و



さて。

タイトル通りのコトですが
変えちゃいました、スマホ。

「iPhone6」から
「iPhone7 Plus」へとレベルアップです。

左が今まで使っていた6で
右が今回機種変更した7Plusです。

大きさがまったく異なりますね。

今回は
旦那chamaと一緒に機種変更を行い
旦那chamaが「iPhone7」で
私が「iPhone7 Plus」。

大き過ぎないかな?と少し心配でしたが
1週間程使ってみても特に問題なし。

逆にいろいろ見えやすくなって
変えて良かったと思うほどです♡



「iPhone7 Plus」が入っていた箱です。

今回私が購入したカラーは
「ジェットブラック」

指紋が目立ってしまうほど
黒光りしているスマホです。

そのカラーのおかげで
箱もブラックになったのか?

ちなみに
旦那chamaはシルバーカラーで
箱の色は白でした。



入っているのはこれだけ。

・ライトニング接続のイヤホン
 「EarPods with Lightning Connector」
・ACアダプタ
・充電用のライトニングケーブル
・簡単?な説明書
・SIMピン
・Appleのステッカー

今回のiPhon7から
イヤホンジャックがなくなったそうで
有線イヤホンの場合は
ライトニングコネクタを使用して
音楽を視聴するようです。

これは
私にはとっては、ほぼ無縁汗

みんなスマホで
音楽を聴いているのでしょうか?



左はiPhone6で
カラーはスペースグレイ。

右がiPhone7 Plusで
カラーがジェットブラック。

黒光り感
写真だと、なかなかわかりませんね汗

左上のカメラの違い分かりますか?

6はカメラがひとつだけ
でも、7Plusはカメラがふたつ。

「iPhone 7 Plus の大きな目玉機能として
 Appleがアピールしているのが
 このデュアルレンズです。
 iPhone 7 Plus にはカメラが2つ付いていて
 広角カメラと望遠カメラとなっています。」

そうなんですって。

「2つのカメラと先進的な機械学習を使って
 被写体をシャープにとらえながら
 背景にはピントを外したような
 ぼかしの効果を加えます」

スマホで
「ぼかし」効果が得られるんです!



普通の写真。

背景もくっきり写っています。



ポートレートで撮影した写真。

背景はぼけていて
「ぼかし」効果が表れています。

しっかり背景はボケていますけど
やっぱりデジカメと比べると
少し違うなと感じました汗

でも、遊び写真としては
問題なくアリだと思います。



今、我が家のお庭に満開の
「クチナシの花」です。

こちらも
「ボカシなし」と「ボカシあり」。

こういった写真だと
そんなに違和感は感じないかも
しれませんね。



つづいてこちら。

ツンツンしている植物です。
名前は忘れてしまいました汗

こちらは少し違和感が汗汗

でも写真が小さいので
少しわかりにくいかもしれませんね。

ちなみに私の機種変更って
子どもが生まれる前に!なんて
感じになっています。

前回の機種変更は
坊ちゃんが生まれる2か月前。

今回の機種変更は
次男くんが生まれる1ヶ月前。

今回はiPhoneの容量も大きくしたので
息子達の写真をたくさん撮れそうな予感。

楽しみ♡楽しみ。

おしまい。


 


「MARGARET HOWELL idea」のお財布と「寅の日」。

2017年04月08日

4月8日
土曜日の夕方を迎えました。

昨晩、発熱した坊ちゃん。

普段よりも苦しそうだったので
念のために救急病院へ。

10時までに行けそうだったので
いちばん近い中頭病院へ車を走らせ
どうにか診てもらうコトが出来ました。

特に大丈夫なようでお薬だけ
いただいて帰ってきました。

今日は朝から保育園を休み
家で元気?に過ごしています。

でも熱は結構出たりで汗

“早く治ってくれますように”と
願うばかりの母です♡



ドタバタしている今日は
先月、デパートリウボウで
お買い物したモノのお話しです。

MARGARET HOWELL idea

シンプルで
可愛らしいショップバッグです。

きっとこの紙袋を
私は捨てるコトが出来ないでしょう汗



中身は何かと言いますと。

またまたシンプルな
グレーのボックスに入っています。

きっとこの箱を
私は捨てるコトが出来ないでしょう汗汗

コトバのデジャヴーです。

なんてね。



買ったのはこちらのお財布。

「マーガレット・ハウエルアイデア
 L字ファスナー長財布」

お財布を買うのって
いったい何年振りになるんだろう?

風水で言うと
お財布の寿命は3年。

そんな3年でお財布に寿命がくるなんて タラ~
知りませんでした。



実は今まで使っていたお財布も
マーガレットハウエルのお財布でした。

手前が
今までお世話になったお財布です。

とても使いやすいので
ついつい10年以上も使ってしまってました。

寿命の3倍以上です
けっこうボロボロですね汗



古いお財布の刻印。

けっこう大きめなので見えますが
新しいほうはと言うと。



とても見えにくいです汗

ネイビーにするかカーキにするか?
カラーでとても迷ったのですが
今回はカーキを購入。

迷いに迷って
最後の決め手は風水でした。

風水的に水をイメージさせるカラーよりも
土をイメージさせるカラーの方が
お財布には良いとのコト。

しかも明日は「寅の日」。

虎の黄色い縞模様は金運の象徴
「千里を駆け巡り一瞬でかえる」と言うコトから
「使ったお金もかえってくる」なんてコトで
お財布を使い始めるのに
良い日だと言われているそうです。

お財布を買うと決め
お店に取り置きしてもらったのが
「寅の日+一粒万倍日」で最高の日。

本当はその日に買って
その日に使い始めたほうが一番だったけど
それは都合上ムリでした…なんて
そんな良い日だと知ったのは後日でした汗

このお財布は明日の
「寅の日」から使い始めます。

宝くじは全滅だったので
今度はお財布に神頼みする私でした汗

でも、困った時や迷った時は
風水や暦を信じてみるのもアリですね♡

おしまい。


 


Posted by 茶飴花 at 17:28Comments(0)身につけるモノ

artek のコンベックス。

2017年03月04日

今日は3月4日の土曜日。

今日頑張れば
明日はお仕事がお休みです♡

休みの日は朝から
坊ちゃんとの闘いになりますが
それも、また“楽し”ですね。

さて
今日は以前に買ったものの
お話しをしたいと思います。



こちらが
その以前に買ったもの。

シンプルな箱ですが
幾何学?数学的なものを感じます。

右下には
“meterex”の文字。

さて
何なのでしょうか?



裏には
“Made in Germany”と
書かれています。

きっと
ドイツ語なのでしょうね
まったく読めません汗

これでも大学では
ドイツ語を習ったはずの私。

Guten Morgen. おはようございます。

Ich bin Japanerin. 私は日本人です。

この程度のドイツ語しか
わかりません汗



箱から出してみると
こんな感じ。

きれいに包まれています。

右下に
うっすら文字が見えますが
このままでは
何が何だかわかりませんね。

ちょっと
もったいぶっていますね汗



ジャーン!
姿を表しました。

真っ白な白い箱のようなもの。

左上には
“artek.fi”との文字が。

「artek」

アルヴァ・アアルトがデザインした
フィンランドの家具ですか?

でも、これは
明らかに家具ではありません。



あっ、こっちが表かも汗

こちらには
大きな文字で「artek」と
書かれています。

下には「←+7cm→」と
掘込み文字が書かれています。

何だろう?と思いながら
矢印方向の横幅を測ってみたら
見事に7cm。

自分自身のサイズを
教えてくれているようです。

すごいデキル子ですね。



こちらから見ると
正体が分かりますね。

そうです。
これは「コンベックス」。

スケールやメジャーなんて
言い方をするかもしれません。

このコンベックスは
私のお仕事道具のひとつ。

お仕事以外でも
家中のいろいろなものを測るために
とても使っているツールです。



四角いコンベックスなので
こんなコトもできますね。

売られているコンベックスって
けっこう派手なものや
ごっついものが多いんです。

シンプルなものなんて
今まで見たことがありませんでした。

シンプルでっていうと
無印良品のコンベックスくらい。

「書き込めるメジャー」ってやつですね。



下が無印良品の
「書き込めるメジャー」です。

こちらはサイズが小さいので
家でいろいろ測るのには
問題がありませんが
お仕事にはちょっと不向きでした。

しかも
測れるのは2mまで。

サイズ的に仕方がありません。



こちらのコンベックスは
3mまで測れます。

やっぱり
お仕事では2m以上測れないと
厳しいですね。

見た目が素敵なぶん
華奢な感じがするので
長く伸ばせば伸ばすほど
扱いにくくはなりますが
これくらいは許容範囲内です。



ちょっと比べてみました。

どちらも
可愛いコンベックスですね♡

この「artek」のコンベックスは
2012年から始まった
「abcコレクション」というシリーズのようです。

他にシエナのようなファブリックや
スツールや家具等のポスターも
あるようです。

フィンランドの
インテリアブランドのartek。

なのに“Made in Germany”?

その理由は
“meterex”というドイツのデザイン会社が
このコンベックスをつくっているから
なんだと思います。

詳しいことはわかりませんが
私がWebで調べた結果なので
間違っているかもしれませんので
ご了承くださいませ汗


 


Posted by 茶飴花 at 08:55Comments(0)身につけるモノ