てぃーだブログ › Simple* style. › 息子の事

【PR】

 

Posted by TI-DA at

「こどもの国 2019」その②。

2019年02月06日

おはようございます。

2月6日
水曜日の朝を迎えました。

あっと言う間に水曜日。

近ごろは
1週間が過ぎるのがほんと早く感じて
もっともっと時間が欲しい!と
無理な願いを神様にしております。

もちろん神さまは
そんな願いを聴いてくれるわけでもなく
1日24時間というあたりまえの時間を
過ごしているわけであります。

仕事に家事に育児…。

自分の時間を見つめ直してみると
けっこうタイトなスケジュール。

自由に使える時間が
1日に1時間ほどだと気づき
タイムスケジュールを見直すべきか?
睡眠時間を削って時間を増やすべきか?
目下悩んでいるところです。

でも、寝る事はとても大切な事なので
時間の遣い方を少し考えてみようと思います。

タイムマネジメントです!



さて
本日のお話しは昨日のつづき。

「こどもの国 2019」です。

メインゲートから入ると
ヤシの木通りと通って到着するのがここ。

「のりものコーナー」

メリーゴーランドや機関車などに
乗れる場所です。

今回で3回目になるこどもの国ですが
今までは乗り物に乗る事がありませんでした。

でも、今年はちょっと違います。



メリーゴーランドは怖いのか?
「乗りたくない」と言った長男坊ちゃん。

でも、機関車には
「乗りたーーーい!」との事で
長男坊ちゃん、次男坊ちゃん、私の3人で
初めての機関車体験をしてきました。

途中、停車してしまうという
ハプニングもありましたが
カート広場の周りを2周してゴール。

祖母やカメラを構える叔母とパパさんに手を振り
上機嫌の長男坊ちゃん・次男坊ちゃんでした。

機関車の前で記念撮影…。

ふたりともじっとする事ができず
しかも、カメラを見るタイミングも
まったく合いません。

しばらくは
こんな写真ばっかりです。



次男坊ちゃんの大好きな
「アンパンマン」

何故か?アンパンマンの事を
「アンパンチ」と言う次男坊ちゃん。

アンパンチはアンパンマンの必殺技で
お名前ではないのですが
そう、記憶しているようです。

「アンパンチ」の前は
「ウマ」と言っていたので
確実に言葉が進歩しているので
良しとしましょう(笑)

それにしてもふたりとも
カメラはまったく無視状態です。



はい、この写真もそう。

まったくもって
カメラの存在を無視しております。

ドキンちゃん♡

赤ちゃんの頃から思っているのですが
次男坊ちゃんのお目目
ドキンちゃんのお目目にそっくりなんです。

誰も共感してはくれませんが
母はずっとそう思っています。

なので
ドキンちゃんと一緒に
写真を撮ってみました♡

機関車にカート
今回はふたつの乗り物に乗りましたが
次に来る時はメリーゴーランドやお馬さんに
乗れると良いね。



のりものコーナーをあとにして
次に向かったのはふれあいコーナー。

途中、カンガルーの
もぐもぐタイムにも遭遇。

両手で人参をもって
美味しそうに食べている姿が可愛かった♡

写真はふれあいコーナーでの
次男坊ちゃん。

モルモットやうさぎさんもいたのですが
いちばんの興味は「ひよこ」ちゃん。

まだ何もかも
乱暴に扱う次男坊ちゃんなので
ひよこちゃんを持たす事はできません。

パパの手のひらにひよこちゃんをのせて
小さなお手手でヨシヨシしてもらいました。

とても嬉しそうな表情の次男坊ちゃん。

男の子にも
母性本能があるのでしょうか!?



こちらは長男坊ちゃん。

長男坊ちゃんは
自分の手のひらにひよこちゃんをのせて
眺めていました。

ときどき、動くひよこちゃんを
逃がさないように掴もうとするので
まだ親が一緒に見てあげないとだめなようです。

いっしょにひよこちゃんを手のひらにのせて
可愛いね、可愛いねと
ヨシヨシしました。

天候不良のせいだったのでしょうか
いつものふれあいコーナーの場所ではなく
室内で開催されていたので
ふれあえる動物も少し少なかったような気がします。

寒い日だったので
ひよこちゃんたちの事を考えると
室内でやるほうが正解かもしれませんね。



ふれあいコーナーのすぐ横にある
エレベーターに乗ってキリン舎の前へ。

これで動物園エリアは
ひとまわりした事になります。

最初に見た時は
室内に入っていたキリンさんですが
帰り際にすこしだけ室内から
顔を見せてくれました♡

これには長男坊ちゃんも
次男坊ちゃんも大喜び。

良かったね
最後にキリンさん見る事ができて♡



こどもの国をあとにして向かったのは
「イオンモール沖縄ライカム」

時間も時間だったので
すこししか居れませんでしたが
「アイスクリームが食べたい!」と言う
長男坊ちゃんのリクエストにこたえて
ドトールでソフトクリームを食べてきました。

わたしはコーヒーフロート♡

寒い日でしたが
アイスクリームは美味しいものですね。



次男坊ちゃんは
美味しいよ♡とお口の中を見せてくれました(汗

残念ながら
お別れ遠足は中止になってしまいましたが
こどもの国へ行き坊ちゃんズは
楽しい1日を過ごす事ができたようです。

私は朝早くからのお弁当づくりに
こどもの国、そしてライカムでの歩きに
すこしお疲れ気味ではありましたが
坊ちゃんたちと楽しい1日を過ごす事ができました。

なんて、余韻にひたっていると

「こんどは美ら海水族館に行こうね。」

さっそくかい!‼‼
こころでツッコミを入れた母でありました。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 09:20Comments(0)おでかけ息子の事

「こどもの国 2019」その➀。

2019年02月05日

おはようございます。

2月5日
火曜日の朝を迎えました。

今日は旧の「1月1日」
「旧正月」でーびる。

スーパーにはほんの少しではありますが
お歳暮やお年玉袋がならんでいます。

新暦のお正月が根付いた沖縄でも
地域によっては「旧正月」のところもあり
お年玉も「旧正月」にわたすようです。

わたしの母の実家では
「新正月」も「旧正月」も皆で集まっていましたが
祖母が歳をとってからは
「旧正月」はお仏壇だけになったようです。

すこし淋しい気もしますが
しかたのない事ですね。



さて
今日のお話しは先日書いた
お弁当のつづきを書いていきます。

すこし寝坊はしましたが
無事にできあがったお弁当。

遠足は中止になりましたが
それはそれで良かったのかもしれません。

なぜなら。

今年も
「こどもの国」へ行く事ができたからです♡

お休みの日は
近場の公園や海で満足してしまうので
こんな事でもなければ
なかなか行かない「こどもの国」。

長男坊ちゃんが保育園へ通ってからは
毎年1回、この時期に行く事ができています。



「こどもの国」へ着いたのはお昼前。

この日はとても寒かったので
動物園に近い東ゲートから入りました。

東ゲートから入るとすぐに
テーブルやベンチが置かれた屋上広場を発見。

時間も時間だったので
動物を見る前にお弁当を食べる事にしました。

足りないぶんのおにぎりは
通りがかりのコンビニで調達していたので
お弁当の量もちょうど良し。

「DEAN & DELUCA」のスープポットに
スープを持っていったのも大正解!

ほかにもカップに入った
たまごスープをふたつとお湯を準備していたので
みんな温かいスープで暖をとる事ができました。



東ゲートから入ると
空中園路を通ってゾウ舎の近くへ行けます。

その空中園路の
下の方にあるのが爬虫類園。

上から見てみると
さすがの天気に大きなワニも池から上がって
ジーーーっと動きません。

1匹だけ
水の中に居るワニもいましたが
ほかのワニもほぼ同じ状態でした。

もちろん
呼んでもピクリとも動きませんでした。



そして向かったゾウ舎の前。

外にいるゾウは1頭。

そのゾウも寒いのか?
ゾウ舎の中に入りたそうで
なかなかお客さんの前には
来てくれませんでした。

「ゾウさん!ゾウさーーーん!」と呼ぶ
坊ちゃんズ。

それでも
知らんぷりのゾウさんでした。

残念。



ゾウさんの
柵の前にかかっていた看板です。

(/ω\)

怖い。

怖すぎます。

(/ω\) (/ω\)


“人間がゾウさんに踏まれる”という
ショッキングな絵が
非常にゆるいタッチで描かれています。

この絵を発見したときは
思わず吹きだしてしまいました。

非常に危険ですので
ゾウさんの柵の中にはくれぐれも
入らないようにお願いします。

踏まれてしまいますよ(笑)



紺ずきんちゃんになっている
次男坊ちゃん。

目線の先には
チンパンジーがいます。

チンパンジーも寒いのでしょうね
縮こまって動きませんでした。

なかには
毛布にくるまっているチンパンジーもいましたが
写真は撮る事ができませんでした。



ホワイトライオンの
「リズム」ちゃんです♡

今年、こどもの国へやってきた
雌のホワイトライオンのようです。

わたしは全く知らなかったので
「え!?セラム???そんな訳無いよね。」と
頭の中がパニックに。

立派に成長したセラムは
リズムちゃんの隣に居ました。

まだ2歳だと言うのに
あの成長には驚きです。

すっかり
おとなのライオンになっていました。

寒いからなのでしょうか?
セラムも眠ってばかり。

どんなに呼んでも
起きる事はありませんでした。



この寒さの中でも
カバさんはすごかった♡

最初は水の中に潜っていましたが
みんなで「カバさーーーん!」と呼ぶと
ゆーーーっくりと立ち上がり
ノソノソと私たちの所へ歩いてきてくれました。

その後は
美味しそうにご飯を食べていたカバさん。

坊ちゃんズも
近寄ってきたカバさんに大喜び♡

しばらくカバさんを眺めておりました。



東北サファリパークから
越冬のためやってきた2頭のゾウ。

「トンサイ」と「ブントーン」

今年も会う事ができました♡

どちらが「トンサイ」で
どちらが「ブントーン」なのか?
まったくもって区別はつきませんが
今年もやってきてくれたようです。

手渡しで人参を食べさせる事ができたので
「やってみる?」との問いに
「うん!ゾウさんに人参あげたーい!」と
やる気満々の長男坊ちゃん。

それなのに
いざゾウさんの目の前に立つと…
見事なへっぴり腰。

結局は人参をあげる事はできず
逃げておりました。



次男坊ちゃんには
ごはんやりはまだ無理なので
ゾウさんと一緒に記念撮影。

写真を撮っていると
何やら聞こえてきた小さな声。

「くわぃ(怖い)、くわぃ(怖い)」

どうやら次男坊ちゃんも
すこしゾウさんが怖いようで
小さな声で「怖い」と呟いていたのです。

でも、長男坊ちゃんのようには怖くないのか?
泣く事もなく、その場でじっと
ゾウさんの事を見つめておりました。

「可愛いね、ゾウさん。」と言うと
「うん。」と頷いていましたが
ホントのところ、どう思っていたのでしょう…。

つづく。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 09:02Comments(0)おでかけ息子の事お弁当

3連休の思い出「結婚式編」

2018年09月25日

こんにちは。

9月25日☂
火曜日の午後を迎えました。

どうも気になる
猛烈な台風24号チャーミー。

台風情報を見る限り
土曜日頃に向きを変えて
沖縄本島に接近する可能性が
でてきました。

沖縄の西側を通る予想の台風。

そうなると
沖縄は台風の東側となり
暴風域に入らなくても
強い風が予想されます。

もうすでに
台風の影響を受けているような沖縄。

時々は雨も降っていますが
来るにしても、来ないにしても
今のうちに台風対策をしていた方が
良さそうですね。



さて、台風も気になりますが
今日のブログは台風ではなく
昨日までの3連休の思い出を
書いていこうと思います。

珍しく家族全員が3連休となった
9月22日(土)・23日(日)・24日(月)。

初日の22日(土)は
親戚の結婚式に家族全員でお呼ばれ。

長男・次男坊ちゃんにとっては
人生初めての結婚式となりました♡

場所は那覇市首里の
「ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城」

小学生の頃、叔母の結婚式で行った時は
「グランドキャッスル」でしたが
いつの間にかヒルトンに変わったようです。

今回は披露宴&結婚式への参列。

まだ1歳3か月の次男坊ちゃんが
大暴れしないか心配でしたが
時々奇声を発してはいましたが
どうにか頑張ってくれていました汗



結婚式もおわり
長かった写真撮影も無事クリア。

3歳6カ月の長男坊ちゃんと
1歳3カ月の次男坊ちゃん。

「馬子にも衣裳」です♡

大きな声では言えませんが
この子たちの衣装
ほぼほぼリサイクルショップで
手に入れたものなんですタラ~

すぐに大きくなるので
新調するのをためらっていた時
たまたま行った「ABLOうるま」にある
「セカンドストリート」で見つけたんです。

長男坊ちゃんに合うサイズの
ズボンとベストのセット。

次男坊ちゃんサイズの
コムサイズムのポロシャツに
チェックの可愛いズボン。

どちらも、ほぼ新品状態なのに
驚くほどの安さ。



長男坊ちゃんは
Yシャツと靴下だけが新品で
ズボン・ベスト+ネクタイ+革靴
見えていませんがサスペンダーは
全てリサイクルショップで購入しました。

Totalで約3,500円ほど。

次男坊ちゃんは
蝶ネクタイと靴下だけが新品で
ポロシャツ+ズボン+サスペンダー
そして靴はリサイクルショップで購入。

Totalで約2,500円ほど。

長男坊ちゃんの服はピッタリなので
今回きりの着用になると思われますが
次男坊ちゃんのポロシャツは
これからも大活躍してくれそうな気がします。

サスペンダーと靴はどちらも
今後の活躍が期待できると思います。

脱線しましたが戻りましょう汗



披露宴会場での長男坊ちゃん。

目の前に置かれた
自分専用のナイフとフォークが
嬉しかったのでしょうか?
ポーズを決めてくれました♡

でも、危ないからと
お父さんに取り上げられていました。

長男坊ちゃんと次男坊ちゃんにも
ちゃんと席が用意されており
お子さま専用の食事もありました。

お子さまランチなのですが
少し贅沢な感じのお子さまランチ♡

さすがにホテルですね。

写真を撮れば良かったのですが
「マンマ!マンマ!」と
次男坊ちゃんがせかしてきたので
撮る余裕はありませんでしたタラ~



でも、デザートだけは
無事に写すことができました♡

「プリンアラモード」

ホイップクリームに果物
なんだか懐かしい感じがしたのは
私だけでしょうか!?

次男坊ちゃんが食べなかった?ので
代わりに私が美味しくいただきました。

ごちそうさまでした♡



最後の余興はDA PUMPの
「U.S.A」に合わせたダンス。

先日行われた
長男坊ちゃんの保育園の「夕涼み会」でも
園児たちがノリノリでダンス!

もちろん
長男坊ちゃんもノリノリでダンス!

少し重たかったですが汗
「カーモンベイビーアメリカ」と
とても楽しんで踊っていました。

披露宴会場では
大勢の人がいて恥ずかしかったのか?
最初は踊りませんでしたが
終盤になると…Let's DANCE!

いつの間にか、踊りだしていました。

恥ずかしい気持ちが
どこかに飛んで行ったようです♡

余興に使った帽子をかぶせてもらい
上機嫌の長男坊ちゃんと従弟。

その脇で。



次男坊ちゃんはスヤスヤと
眠っておりました。

食いしん坊の次男坊ちゃんが
プリンを食べなかった理由は
眠っていたからなのです。

それにしても
会場のものすごい大歓声でも
起きることなく眠っていた次男坊ちゃん。

昼から従弟たちと遊んだり
ホテル中を走り回ったりで
きっと、お疲れだったんでしょうね。

帰りも車の中でもずっと眠り
そのまま翌朝まで
眠った次男坊ちゃんでした。

それとは
対照的だったのが長男坊ちゃん。

帰りの車の中でも眠ることなく
家に着いた11時頃まで
ずーーーっと頑張って起きていました。

そのおかげで
綺麗にライトアップされた首里城を
見る事ができたので
良かったのかもしれませんね。

おしまい。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 13:02Comments(0)おでかけ息子の事

「無印良品週間」でお買いもの 第1弾 part6 とおまけ。

2018年08月08日

おはようございます。

8月8日☀
水曜日の朝を迎えました。

8月8日…パチパチ
今日は「そろばんの日」ですね。

そろばんを弾く音
「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せで1968年に
全国珠算教育連盟が制定したそうです。

ちなみに
そろばん普及率日本一は沖縄県のようですね。

私も小学生の頃から中1の
最初の頃までそろばんを習っておりました。

部活があるのでそろばんをやめたいと
親に申し出たのですが
「一級をとるまではダメ」と言われ
しばらくは部活とそろばん
二足の草鞋を履く生活を送っておりましたが
無事に受かり、部活に専念する事ができました。

あの頃は部活が大事でしたが
今は、そろばんを習っていて良かったなと
思っています。

こども達にも習わせたいものです
そろばん♡



さて、しばらく中断しておりましたが
本日は「無印良品週間」でお買いもの
第1弾最終話のpart6 です。

「アルミ洗濯用ハンガー・3本組 約幅41cm」

・衣類の肩が飛び出にくいように
 形状を工夫した洗濯用ハンガーです。

ずっと気になっていた商品ですが
今回初めて購入する事になりました。

我が家のクローゼットで使用しているハンガーは
クリーニング屋さんでいただく針金ハンガー汗

色は白で統一しているので
さほど気になるものではないのですが
やっぱり気になる汗

そこで、いろいろなハンガーを検討するも
なかなか気に入るものをみつけられず
“ハンガー漂流者”!?の状態です。

そこで、今回は思い切って
無印良品のハンガーに挑戦してみました。



なかなか良い感じで使えたので
「無印良品週間」でお買いもの第2弾で
大量に購入してきました‼

それでも
クローゼット内のお洋服をかけるには
まだまだ足りない状況ですタラ~

一気に足りない分を購入して
クローゼットの中を綺麗にしたいのですが
“マワハンガーを試してみたい”
なんて思いが心の奥底にあるのも事実。

“でも、マワハンガーは高価だし…”と
悩んでいるのも、また事実なのです。

なかなかマワハンガーへの思いを
捨てきれないので、これからもしばらくは
ハンガー漂流者となってしまいそうです。

でも、無印良品のアルミハンガーは
見た目も使い心地も、そしてお値段も
良い感じで満足しています♡



ここからはおまけで
坊ちゃんズの事を少し書いていきます。

先週末。

我が家の坊ちゃんズは
サンエーライフを満喫しておりました♡

土曜日は
少し早めに長男坊ちゃんをお迎えして
ウルトラマンとの撮影会に参加。

当初は旦那chamaがお休みの
日曜日だけイベントに参加する予定でしたが
どうしてもウルトラマンにも会いたいと
長男坊ちゃんが言うので
おばあちゃんに助っ人になってもらい
ウルトラマンイベントに参加してきました。



ウルトラマンと撮影したあとは
ピエロのファンキーのバルーンアートを
楽しんだ坊ちゃんズ。

長男坊ちゃんは剣をつくってもらい
次男坊ちゃんは飛行機をつくってもらいました。

ほんとは“ルパンレンジャー”を
つくってもらいたかった長男坊ちゃん。

ピエロのファンキーさんでも
ルパンレンジャーは…ムリですよね汗

それでもふたりは大喜び♡
大満足しているようでした。



そして、日曜日。

坊ちゃんズ念願の
「琉神マブヤー」と「龍神ガナシー」に
会ってきました♡

マブヤーとガナシーの登場に
大興奮していた次男坊ちゃんでしたが
撮影の時はガナシーに抱かれ大泣きタラ~

それを横目に長男坊ちゃんは
見事にポーズを決めちゃっています。

撮影前には
マブヤーの変身ポーズをすると言っていたのに
これは、何のポーズなのでしょう?

体も横向きにして…笑っちゃいます汗

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 08:25Comments(4)無印良品息子の事

お弁当のキロク。

2018年08月06日

こんにちは。

8月6日
月曜日の午後を迎えようとしています。

ここ数日の沖縄は
良い天気が続いていますね。

おかげさまで
大きな洗濯物から小さな洗濯物まで
気持ち良く干せています♡

でも、沖縄の南の方には台風のたまご
熱帯低気圧があるんですよね。

そのうち台風になって
沖縄に接近するって事もありそうなので
今後の気象情報に注目していこうと思います。



さて、久しぶりに書くブログは
お弁当のキロクです。

こちらの写真は
今日の旦那chamaのお弁当。

近頃は“買い弁”に飽きてしまったようで
お弁当を持っていきたがる旦那chama。

頻繁にお弁当を持っていくとなると
さすがに保存容器やタッパーを
お弁当箱代わりにするのは良くないと思い
旦那chamaのお弁当箱を新調しました。

やっぱり新しいお弁当箱は良いですね♡

しかも、木のお弁当箱なので
お弁当づくりのやる気もアップしています。

なんて、最初だけかな汗



そしてこちらは
先週末の長男坊ちゃんのお弁当。

こちらも新しいお弁当箱♡

今までのお弁当箱に比べると
詰めやすいです。

お弁当の内容は
あまり変わり映えしません汗

いろどりで入れてみたプチトマト。

長男坊ちゃんはトマトが苦手なので
残すだろうと思っていましたが…完食!

「トマトは“オエッ”っとしながらも
 最後まで頑張って食べましたよ!」と
先生が教えてくれました。



家に帰って
旦那chamaやおばあちゃんからも
誉めてもらった長男坊ちゃん。

それが嬉しかったのでしょうね。

「〇〇、トマトすきだよー!」
「お母さん、今度もトマト入れてね♡」と
少し調子に乗っていた長男坊ちゃんでした。

きっと、アンパンマンと
バイキンマンとドキンちゃんが
勇気を与えてくれたのでしょうね。



長男坊ちゃんの新しいお弁当箱は
琉神マブヤーです♡

おばあちゃんがみつけたそうで
買ってきてくれました。

ちなみに
水筒もマブヤーです。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 11:44Comments(0)無印良品息子の事お弁当

七夕さまの短冊に願いを込めて。

2018年07月08日

おはようございます。

7月8日
日曜日の朝を迎えました。

昨日の七夕は
どんな願いごとをされましたか?

我が家の長男坊ちゃんは
昨日も書きましたが
「仮面ライダービルドになれますように。」

「琉神マブヤーとガナシーと
 カナミーになれますように。」でした。

そして、その短冊は…。

こんなふうに
ドウダンツツジに飾っています汗



はたして
長男坊ちゃんの願いは叶うのでしょうか?

叶っちゃったら少し怖い気もしますが
どうも、私の願いは通じてしまったようです。

台風8号の進路が気象庁も米軍の情報も
沖縄本島を直撃するコースから外れ
宮古島・石垣島を直撃するコースへと変化しました。

もちろん
宮古島・石垣島直撃なんて願っていません。

できればどこも直撃せずに
軽く過ぎていく事を願っていたのに。

でも、まだどうなるか
決まったわけではありません。

最初の進路から
だいぶ南に下がってきているので
もっと下がって…と、もう一度願う事にします。

そして西日本の豪雨被害に遭われた皆さまに
お見舞い申し上げます。

まだ雨が続いているようですので
くれぐれも、お気をつけてください。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 07:10Comments(0)息子の事