てぃーだブログ › Simple* style. › 2011年10月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

マッタリ。

2011年10月31日

ダラダラ、ユルユル。

そんな月曜の休日を過ごす。
ソファに寝転んだら、なかなか動けない。



まるでベンチでノビノビ伸びている
ネコchanと同じ感じ。

マッタリとした休日の昼下がり。

 


Posted by 茶飴花 at 15:54Comments(0)オウチモカ

お仕事の日曜日。

2011年10月30日

今日は朝からお仕事。

あまりにも天気が良かったので休みたい気分。
なんてコトも言ってられない。

やっと仕事が終わって、今ブログを更新。

今日は本当に天気が良かった。
午前中、外での仕事をちょっとしただけなのに日焼けをした。

時計のあとがくっきり。
顔がピリピリ。

運悪く今日は日焼け止めクリームを塗るコト、忘れてしまった。
また真っ黒クロスケになってしまった。



雲ひとつない良いお天気。

お仕事でお会いした人々の顔もほんのり赤らんでいた。
今日は、運動会だった人が多かったらしい。

こんなに暑い中、お疲れさまでした!って感じ。

子供たちは明日はお休みだから元気いっぱいだけど
大人たちは…ちょっと辛いですよねぇ。

ガンバレ!世の中の大人たち!

 


Posted by 茶飴花 at 19:56Comments(0)ひとりごと

アメリカンな家具。

2011年10月29日

我が家でいちばん大きくて
いちばん重たい家具。

おばあちゃん家からウチにやってきた
ふたつのアメリカンなチェスト。

すごく重たくて、すごく古い家具。



私が小さい頃から
おばあちゃん家で使われていた家具。

まさか30年以上の年月を経て
私の元にやってくるなんて思ってもみなかった。

おばあちゃん家では必要がなくなったらしく
倉庫の中で眠っていた。

それをたまたま私が見つけて頂くコトに。

年代モノの家具なのでけっこう痛んでいた。
でも使えないわけではない。

お父chanが一生懸命リペアをしてくれた。
研磨して、オイルステン塗って、ハンドルを直して…。



このハンドル。
私が小さい頃から壊れていた。

片方のネジが外れてクルクル回る状態だった。
子どもの私にはそれが面白くって
いっつもクルクル回して遊んでいた。

おかげで扉にはクルクルと丸い傷あとがついてしまった。

今更ながら
そんなコトするんじゃなかった…なんて後悔しても遅いケド。

そのキズ後もどうにかこうにか
わからない程度まで直してくれたウチのお父chan。

やっぱりスゴイね。

このアメリカンなチェストの使い方。

ひとつはリビングに置いて
コーヒーメーカーやレンジetc家電を置いている。



もうひとつはキッチンに向けて食器棚+カウンターとして使っている。

引き出しにはこんな感じで
普段からよく使うモノを入れている。

やちむんだらけである。

引出しで食器類を収納するのって初めてだけど
とても使い勝手が良い。

奥までスイスイ目が届き、手も届く。

もしもオウチを建てるコトができたら食器棚はこんな感じで
引出し式にして上はカウンターとして使いたいなぁ。

もしも、オウチを建てられたら…ね。

 


Posted by 茶飴花 at 18:57Comments(0)インテリア

真っ青な空。

2011年10月28日

今朝の空は澄みきっている。

いつだったか忘れたけど
何日か前にはかすんでいた空。

空がかすんでいたのか?
全体的にモヤモヤしていたってほうがしっくりくるのかな。



雲ひとつない真っ青な空。

そんな真っ青な空に
日本の日の丸とアメリカの星条旗がユラユラと揺れている。

写真で見ると、日本じゃない感じがする。
でも、コレは小さな頃から見ている日常の風景。

沖縄のアチコチで
日本じゃないよね?っていう感じの場所がある。

それのほとんどは私の住む中部エリア。

海の近くに建ち並ぶ外人住宅。
ふつうに歩いているアメリカ人。
Yナンバーの車。
日本の警察とアメリカのポリスが並んで事故処理。
フェンス越しに見えるキレイな芝生。
飛行機の爆音。

よく見るアタリマエの日常。



新都心では日本化が進んでいる…なんて感じる。

子どもを後ろに乗せて走っている自転車。
キレイに建ち並ぶ住宅街。

たまに考えるコトがある。

基地がなかったら高速までスゴイ近いのに。
イロイロな場所が近くなって便利そうだなぁ…なんてネ。

 


Posted by 茶飴花 at 15:26Comments(0)ひとりごと

木枯らし1号と扇風機。

2011年10月27日

東京では木枯らし1号が吹いた。

今朝のニュースでやっていた。
テレビを見ててもなんだか寒そうな格好。

そんなテレビを見ている私の格好はといえば
短パンにキャミソール。

日本は南北に長いということを改めて感じる。

そんな格好で朝の準備をしながら
私の横ではカワイイ扇風機が一所懸命風を送ってくれている。



東京ではマフラーや手袋を身につけて寒さをしのいでいるというのに
私は夏の格好で、しかも扇風機に風を送ってもらっている。

ホント不思議。

そんな沖縄も一昨日から寒くなっている。
間違いなく秋を感じる。
でも朝のシャワー後は…暑いのだ。

秋の気配を感じる沖縄。
少し寒くなってくると淋しい感じがするのはナゼなのだろう。

街は明るく賑わってくる時期に
淋しさを感じるのはナゼなのだろう?

私だけが感じるコトではないようで
まわりにも同じ感情を持っている子がチラホラ。

本気で淋しいわけじゃないのに不思議な感じ。



でもでも、まだそこまで淋しさを感じる寒さではない。

ゴハンを食べているとき
オウチを閉めきってテレビを見ているとき
シャワー後の朝の準備。

まだまだ扇風機が活躍する我が家。

もうちょっと寒くなるまで
扇風機には頑張ってもらいましょう。

 


Posted by 茶飴花 at 15:54Comments(0)ひとりごとイロイロ家電

BBクリーム。

2011年10月26日

お化粧品のお話し。

韓国旅行からのお土産で
“BBクリーム”なるものを頂いた。

お化粧品?なのか。

話しによると、韓国で人気のコスメだという。
日本でもけっこう有名なコスメらしい。



頂いた“BBクリーム”のパッケージ。
肝心の中身の写真は…忘れてた。

ピンクのキラキラなパッケージ。
英語でプレシャスミネラルなんて書かれている。

“BBクリーム”の存在をまったく知らない私。
一体、何のコスメなのか?

こんな時は迷わずネットで検索。

サクサクっとネットで検索してみると
アラ、けっこうな勢いでヒットするじゃないですか。

このBBクリームにはイロイロな種類があるようだ。
それでこれは何?



パッケージを横から見るとハングル文字。

もちろんまったく読めない。
使用方法なんて読めるわけもなく…何が何やらって感じ。

わかる情報を入力して検索開始。
“ETUDE”ってトコロの“BBクリーム”

“IKKOさんおススメ韓国コスメ”なんだって。
へぇーそうなんだ。

私が頂いた“BBクリーム”は
ベース、ファンデーション、スキンケアが一度にできる超スグレモノ!
なんだって、スゴイねぇ。

もちろんまだ未使用。
お肌が強いほうじゃないのでちゃんとお勉強してから
使ってみることにしましょう。

 


Posted by 茶飴花 at 13:45Comments(0)身につけるモノ