てぃーだブログ › Simple* style. › 2012年01月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

マタマタ多肉植物。

2012年01月31日

マタマタnew多肉chan登場。

なんだか多肉chanブログになっているような気がする。
気のせいでしょうか?

いいえ、気のせいではないでしょう。
ですよねぇ。

まっ、多肉chanはイロイロ変化が楽しめるし
良いコトにしましょう。



新しい仲間の“黒法師”。
デモ黒法師ってスゴイナマエだ。

めずらしく、買ってきた多肉chanのオナマエがわかります。

今回はメイクマンで買った多肉chan。
ちゃんとオナマエが書かれておりました。

小さな多肉chanにもちゃんとオナマエが!
素晴らしいですメイクマン。



もうひとつ仲間入りしたのは“姫花月”。
“金のなる木”とも書かれていた。

お姫さまのほうがイイ感じがするので姫花月でイイかな。

今まではミドリの多肉chanばっかりだったので
今回は色付き多肉chanを買ってきた。

赤い?黒い?色がなんだかシックな感じ。



新しい多肉chanを並べてみる。
イイ感じで色がついている。

デモ鉢がねぇ。

早く可愛くてシンプルな鉢をみつけて植え替えしなくちゃ。
せっかくの色付き多肉chanがもったいないカナ。

それに、このままにしていると
あっという間に旦那chamaが地植えにしちゃいそうだ。

 


Posted by 茶飴花 at 19:44Comments(2)Green.

休日日和、オニワ日和。

2012年01月28日

久しぶりの連休。
1ヶ月に一度アルか?ナイか?の連休。

昨日の天気予報では、雨?曇りだったのに
今日は朝から太陽が!



澄みきった青い空。
休日バンザイ!青空バンザイ!

朝から急いでお洗濯。
太陽がでているうちに外に干す。

続いてオウチのお掃除。
あまりの天気の良さに汗までかいている。



半袖+半ズボン。
寒がりの私でも、今日は心地良い。

日照不足のオニワの植物たちも
ここぞ!とばかりに日光浴。

旦那chamaも朝からオニワにかかりっきり。
土を掘ったり雑草をとったりと
なんだか忙しそう。

あっ、しょうゆうコト。
違う、そーいうコト。



切り取られたユーフォルビアを発見。
いくつかに分けられている。

ユーフォルビア畑づくりが始まったようだ。

旦那chamaのユーフォルビア畑。
今日の夕方頃にはできあがるカナ?
明日までかかっちゃうカナ?

明日も晴れるカナ?
晴れてくれますようにぃ。

 


Posted by 茶飴花 at 12:37Comments(2)Green.

海までのお散歩。

2012年01月27日

ココ数日、早起きが苦手。

am6:00。
コレが私の起きる時間。

デモ、ココ数日6:30頃までお布団から抜け出せない。

ナゼ?って。
それは寒いから。

いつもは早く起きる私が先にシャワーに入るけど
ココ数日は旦那chamaが先にシャワーに入っている。

そのシャワー待ち時間で、ちょっとだけお散歩。



ホントにちょっとだけの海までのお散歩。

徒歩1分!
それって散歩?って言うくらい近い海。

けっこう曇っている今朝の空。

ザァーッ ザァーッと波の音が聞こえてくる。
でも穏やかな冬の海。



遠くにはコンベンションエリアや牧港、琉大病院が見える。
まだ空は暗く、ポツポツと明かりが灯っている。

しばらくボーっと海を眺める。

うっ、寒い。

そそくさと小走りでオウチへ帰る。
何分くらい海に居たのか?きっと5分も居なかったカモ。

ホントにちょっとだけの海へのお散歩。
でも、ちょっとだけ贅沢な朝を過ごせた気分。

 


Posted by 茶飴花 at 14:54Comments(0)ひとりごと

ポカポカな木曜日。

2012年01月26日

今日は久しぶりに天気の良い一日。

太陽を全身に浴びて日光浴!
なんて気分だけど、私にはお仕事がアル。

残念だけど、朝の一瞬だけ日光浴。



ホント久しぶりの青い空。
昨日の夜までは北風ピューピューで寒かったのに。
それが、まるでウソのよう。

このままのお天気が週末まで続いてくれないカナ?

日曜日にウチにやってきた多肉chanの植え替えをしたいのになぁ。



窓の横に居る多肉chan
グリーンネックレスも今日はなんだかイキイキしている。

まるい粒がはじけそうなほどイキイキしている。

アレ?グリーンネックレスの中に
ネックレスの粒では無いグリーンが居る。
植え替えの時に土に種でも入っていたのかな。

雑草なのか?
でもパッと見るとウォーターマッシュルームのようにも見える。
まさかねぇ。



どんどん伸びていくグリーンネックレス。

今は靴箱の2段目を通り越して3段目手前まで伸びている。
もう少しで3段目に到着しそう。

いったいドコまで伸びていくの?

寒い冬だけど多肉chanはドンドン成長している。

baby多肉chanの成長も楽しみだけど
グリーンネックレスの伸び伸び成長も楽しみだ!

 


Posted by 茶飴花 at 19:24Comments(0)Green.

New 多肉chan。

2012年01月25日

日曜日のホテルランチ。

その帰りに寄った
石川のタバタでみつけたカワイイ多肉chan。



3匹のコブタ。
ではなく、3つの多肉。

なんとなく、石川のタバタは多肉chanの取扱いが多いような気がする。
花壇に植えている増殖中の多肉chanも出身はタバタ。

ちょっと遠いけど
多肉chanが欲しくなったらタバタかな。



まるで芽キャベツな感じの多肉chan。
バラにもボタンにも似ているカナ?

オナマエは?

残念ながら、ちっさな多肉chanにはオナマエボードが無い。
なのでナマエはわからない。

そこで毎回のコトながらネットで探してみる。
なんとなくコレかな?

“子持ち蓮華”



コレは多分ビアホップ。

前にもビアホップは居たけれど
ウチの暑さに耐えられなかったのか、居なくなってしまった。

今度は寒さ・暑さの体調管理はしっかりしなければ。



ナンダロウ?

似ている多肉chanはいっぱい居るけど。
ナマエ不明。

まっ、みんなカワイイから多肉chanってコトでOKかな?

でも、やっぱりオナマエは知りたいカモ。
地道に探してみようカナ?

多肉植物図鑑ってアルのかな?

 


Posted by 茶飴花 at 20:01Comments(0)Green.

ペーパーホルダー。

2012年01月23日

今日は朝から冷え込んでいる。

朝の室内温度15℃、天気予報の最高気温15℃。
室内と室外の温度差±0。

寒いわけです。
さすが旧正月です。

昨日のリッチランチからの帰りに石川へ行ってきた。
目指すはタバタ!旦那chamaの希望でタバタ。
お花の苗と多肉chanをちょこっと買って、そのままダイレックスへ。

そこで家族と再合流してお買い物。

すると、ビックリするくらい大量のトイレットペーパー24ロール入りを発見。
オウチのトイレットペーパーが残り少ないってコトで
この大量24ロール入りトイレットペーパーを買ってみた。

買ってみたケド、さすがに24ロール!
いつものストック場所には入りきらずにはみ出している。

困った…そこで置き場所を考えてみる。



コレでどうだ!

リビングに置いてあった流木を
急遽ペーパーホルダーに変身させてみた。

チョウドいいくらいに木が曲がっていて
チョウドいいくらいの場所に折れた枝がある。
その折れた枝の場所でチョウドいいくらいにトイレットペーパーがストップ。

むき出しの水道管にちょこっと流木の尻尾をのせて
その横にある電気線の出っ張りに流木の頭をかけてみる。

なんだか不思議なほどベストな形で流木が固定された。
尻尾も頭もただ掛けているだけなので取るのもカンタン。



この簡易的な流木ペーパーホルダーに
トイレットペーパーが最大で4個もストックできる。

前から使っているブリキのBOXに1個入れて
ストックのトイレットペーパーが5個になってしまった。

コレで残りのトイレットペーパーはいつもの場所に入ったから
ストック5個でも、まっOKカナ。

流木のペーパーホルダーを見て、ふと思う。

白く塗ったほうがイイのか?そのままナチュラルカラーがイイのか?
それとも、こげ茶に塗ってしまおうか?

どうしようか、もうちょっと悩んでみるとしよう。

 


Posted by 茶飴花 at 13:45Comments(0)インテリア手づくり