てぃーだブログ › Simple* style. › 2011年09月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

ネギ畑。

2011年09月30日

家庭菜園のお話。

でも今日は
ヘチマもゴーヤーも登場出番なし。

小さな収穫祭以降
ヘチマのお花は咲くけれど実はならず。

ヘチマはすでにシーズンを過ぎた様子。

ゴーヤーは?

私の母親曰く
“硬くなっているから早く収穫しないと!”…らしい。

でも今はホント忙しくて
収穫してもお料理がデキナイ。

どうすればいいの?って感じになっているカナ。

それでもって
今日の主人公はネギchan。



オウチの横のネギ畑。

育ってます。
伸びてます。
ツンツンと伸びてます。

ネギは私のリクエストに応えて
旦那chamaが植えてくれた。

その時は夏真っ盛り。

暑い日が続いていたので夜ゴハンには
“冷やしそうめん”なんてリクエストが多かった。

そこでネギがオウチにあるとイイよね!ってコトで
旦那chamaに家庭菜園の仲間にネギを入れて欲しい!
とお願いをしたのである。



トコロが!

夏もほぼ終わり秋になり
“冷やしそうめん”の出番はなくなり…。

大量にネギを使うことがなくなってしまった!

おかげでネギは収穫されることもなく
大量に育って育って
見事なネギ畑になってしまったのである。

お仕事がひと段落したら
ネギを大量に使うお料理でもしてみようカナ。

でもネギを大量に使う料理って?

 


Posted by 茶飴花 at 18:02Comments(0)Green.

STARBUCKS.

2011年09月29日

新しい仲間がやってきた。

旦那chamaの誕生日に
プレゼントしたNice men。

ん?

Women?かな。



スターバックスのタンブラー。

私が毎日コーヒーをつくって仕事に行くのを見て

“自分も欲しい”

と言っていた旦那chama。

それなら誕生日のプレゼントはコレだな!
ってコトで買ってきたクールな感じのカッコイイ奴。

Theブラックタンブラー。



私のタンブラーと比べると
ちょっと大きめサイズ。

でもスリムな感じ。

なんか私のよりカッコイイ。



飲み口の部分も違っている。

ちょっと飲み口が小さくないかな?
って心配だった。

でも飲んでみると…。

私のより勢いが良いような気がする。

気がするだけで
気のせいかもしれないケド。



スリムなボディなので
蓋の部分もやっぱりスリム。

うん。

やっぱりこっちのほうがカッコイイ。

 


Posted by 茶飴花 at 20:03Comments(0)

植物園の気配。

2011年09月28日

ウチのお庭がさわがしい。

なんだかドンドン増えている。
増えている。

花壇にも
新しくつくった花壇にも
なんだかドンドン増えている。



ミニひまわり。

ホントにミニミニなひまわりchan。

ミニミニひまわりchanが
花壇のいろんなところに増えている。

しかもこのミニミニひまわりchan。
植えてすぐに大きな花を咲かせている。

黄色いかわいいお花chan。



新しくつくった花壇には
なんだか知らない植物が!

アレ?

いつの間に?って感じ。

多肉chanは実家の母からもらってきた。
これは知っている。

その後ろにあるシダは?

知らないうちに旦那chamaが買ってきた様子。

ウチ、ホントに植物園になるかも。

 


Posted by 茶飴花 at 18:23Comments(0)Green.

気になるお年頃。

2011年09月27日

いつの間にか外は真っ暗。

あまりにも何かに集中すると
周りが見えなくなるようだ。

ブログのコトすっかり忘れてた。

気になるお年頃。

ココまで生きてくると
ひとつのコトだけじゃなく
ホントいろんな事が気になる。

その多くの“気になる”の中でひとつ。



グラム数が気になる。
グラムなんて可愛い単位では片付けられないカナ。

ココ最近この子を使っていない。
怖くて使えないのだ。

前にお豆腐生活を送っていたけど

…。

お豆腐生活はギブアップ。

暴飲暴食生活に舞い戻ってしまった。



この子、出身はニトリ。

シンプルな姿に魅かれて購入。
小さいわりにはグラムまで表示をしてくれる。

でも旦那chamaにはちょっと小さめサイズだったよう。

この子にのるたびに“見てー”と言ってくる。
足を揃えてのると表示が見えないらしい。

旦那chamaの体重を見るたびに
ふたりで大笑い。

暴飲暴食生活がきいているようだ。

 


Posted by 茶飴花 at 19:23Comments(0)インテリアイロイロ家電

オニワ日記。

2011年09月26日

昨日はパタパタなイチニチ。

朝早く起きて洗濯はしたものの
朝ゴパンを食べ終わった頃にはグッタリ。

グッタリがグータラになって
ついついお昼寝をしてしまった。

慌ててオウチのお掃除をして
いざお出かけ。

朝は太陽が出て青い空が広がっていたのに
お出かけ直前にドシャ降り。

すごいドシャ降りだったのに
しばらく車を走るせると雨は降っていない。

間違いなくカタブイ。
ホント沖縄の天気って困りモノです。



私がグッタリしてグータラになっている間に
旦那chamaは一生懸命お庭づくり。

ユーフォルビアが植えてあった鉢には
アスパラガス・スプレンゲリーが植えてある。

アスパラガスって
あのアスパラガス?

それで、ユーフォルビアはイズコへ?



ココだよ、ココ。

あっ、ユーフォルビアがいた。
おっ、いろんなトコロにいる!

鉢に植えてあったユーフォルビアは
ナゼだかわからないけど
どんどん弱っていった。

心配になった旦那chamaが
“ユーフォルビアを救う道は地植えしかない!”

と思ったらしく、鉢から姿を消し
住まいを花壇に移したのだ。

地植えをすると、ホントに元気になっちゃった。
旦那chamaの嗅覚ってスゴイのね。

一方、主をなくした鉢はなんだか淋しそう。
ってコトで、アスパラガス・スプレンゲリーが新しい鉢の主になったのだ。



コレ、オリーブの木。

このオリーブの鉢。
前はモンステラが主だった。

でもモンステラ。
オウチの中で育てていたせいか元気がなくなっていった。

そこで旦那chama。
モンステラもユーフォルビアと同じ運命。

“The 地植え”

地植えのおかげでウチのオニワには
新しい仲間がどんどん増えていく。

きっと、いつかは植物園になっていることでしょう。

 


Posted by 茶飴花 at 18:08Comments(0)Green.

朝ゴパン。

2011年09月25日

朝早く起きた。

久しぶりに早く起きた休日の朝。
青い空が広がっている。

洗濯日和だ。

朝一からシーツやら何やらのお洗濯。
9時30分には洗濯終了。

サイコー!



今から少し遅めの朝ゴパン。

いただきます!

 


Posted by 茶飴花 at 10:10Comments(0)食べる