てぃーだブログ › Simple* style. › 器

【PR】

 

Posted by TI-DA at

ダイソー/DAISOで簡単半熟たまご。

2022年01月11日

おはようございます。

3連休があけ
今日から本格的な3学期が始まる長男。

数字に惑わされてはいけないとは言うものの
近ごろの感染者数を鑑みると
学校へ行かせるのが少し不安になります。

しかも
知人のコロナ感染なども増えてきて
コロナが更に身近になっています。

できる事は感染対策!

とりあえず、今自分ができる事を
しっかりやっていこうと思います。



きのう、休日の朝は
マヨチーズトースト半熟たまごのせ♡
をいただきました。

ブラックペッパーをたっぷりかけて
おとな味のトースト。



先日
あるものが欲しくて行ったダイソー。

私が欲しかったものは写真左の
「電子レンジ調理器 パスタ 大容量」

以前も電子レンジでパスタを調理する
という道具を持っていましたが
家族も増えた近頃は出番がなく処分。

最近ダイソーから
大容量のバージョンが出た事を知り
近くのダイソーで購入してきました。

いっしょに並んでいた
「電子レンジ調理器 半熟たまご風」も
気になり購入。

さっそく使ってみました。



使ったのはパスタではなく
半熟たまごのほう。

使い方はとてもかんたん。

念のためブログに
半熟たまごのつくり方をの説明書を
保存しておくことにします。



①ザルを本体にセットし
 水を目安線まで入れたあと
 卵を1個割って入れます。



②破裂を防ぐため
 黄身部分に数カ所
 フォークやお箸等で
 穴を開けます。



③電子レンジに入れ
 600Wで1分20秒加熱します。

上の写真は1分20秒加熱した状態。
すこし柔らかすぎる?と思って
追加で加熱してみました。



追加で30秒加熱した状態。

白身部分が黄身部分を覆って
すごく良い感じに見えます。

④加熱後
 電子レンジから取り出し
 ザルでお湯を切って
 出来上がりです。



はじめての
電子レンジ調理器 半熟たまご風は
マヨチーズトーストの上にのせて食べました。

調理時間を追加した事で
半熟たまごというよりもゆで卵?
という感じになってしまった。

これはこれで美味しかったのですが
次は説明書の通り
1分20秒でつくってみようと思います。

それと、今日は1月11日で
鏡開きですね。

沖縄は昨日がムーチーで今日が鏡開きなので
餅だらけになってしまいそう。

餅好きの長男にとっては最高の日♡

ついでに
ワンワンワンで犬の日も♡

 


Posted by 茶飴花 at 07:11Comments(0)100 shop

「イタリアでつくった」シリーズ/無印良品。

2019年11月23日

おはようございます。

11月23日 土ようび。
今日は勤労感謝の日ですね。

「勤労をたつとび、生産を祝い
 国民たがいに感謝しあう」

とりあえず祝日を楽しみましょう♡



きのうのお昼ごはん。

無印良品の
「イタリアでつくった ポルチーニソースのペンネ」

ひとりランチにちょうど良いごはんです。

お鍋と水300mlだけで出来てしまう
超お手軽なお料理なのです。

そんなの
お料理って言わないかもしれませんね汗



今現在は販売されていないようです。

私が購入したのもけっこう前の事で
大きな声では言えませんが
賞味期限が少しだけ過ぎておりました汗汗

それでもお腹を壊すこともなく
今朝も元気です!

お鍋に水を300ml入れる沸騰させる。
沸騰したら袋の中身をすべて入れ
時々かきまぜながら7~8分煮込むだけ。



「香り豊かなポルチーニとマッシュルームを使い
 コクのある味わいに仕あげました」

濃厚なソースで
お味もしっかりとしています。

私はランチにいただきましたが
ディナーでお酒といっしょでも合いそうです。

無印良品の食品。

カレーにパスタ、ほかにもいろいろと
美味しそうなものがありますので
無印良品週間の今
お試ししてみるのも良いかもしれませんね。

昨日の雨が嘘のように
太陽が照りはじめ青空が見えてきました。

風はすこし強いですが湿気もなくなり
心地好い一日になりそうです♡


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 08:31Comments(0)無印良品

休日のお昼ごはんは「ソーミンチャンプルー」

2019年11月10日

おはようございます。

11月9日
にちようびの朝を迎えました。

朝夕はめっきり寒くなって
秋を感じるこの季節。

ベッドに入る時にはほど良い室温ですが
明け方には寒さを感じブルブルと震えることも。

まだタオルケットしかだしていないので
そろそろ毛布をだそうかと思っていますが
我が家の3男は…タオルケットすら蹴飛ばし
更には、お腹をだすという始末タラ~

寒くないのか?男たちよ。



またまた
「やちむん」とながりのお話しです。

沖縄の伝統的?なご飯を
沖縄の伝統的な器でいただく♡

昨日は「楚辺ポーポー」でしたが
今日は「ソーミンチャンプルー」です。

先週の
お休みの日のお昼ごはんでした。

器は「井口工房」さん。

「井口工房」さんのシンプルなやちむんに
ツナだけのシンプルな「ソーミンチャンプルー」
ネギが無かったらシンプル過ぎたかも。

冷凍ネギは必需品ですね。

さて
きょうのお昼ご飯は何にしようかな。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 10:39Comments(0)やちむん

先日のおやつは「楚辺ポーポー」

2019年11月09日

おはようございます。

今日も昨日の「やちむん」つながりで
ブログを書いていきます。



先日のおやつ。

「楚辺ポーポー」久しぶりにいただきました。

本来の「ポーポー」とは
小麦粉や卵などを混ぜたものを
クレープのように薄く焼き
中にアンダンスー(油味噌)を入れて
クルクルと丸めたシンプルなお菓子。

でも、私が小さい頃か「ポーポー」と言っていたのは
こちらの「楚辺ポーポー」です。

那覇出身の旦那さんに言われるまで
アンダンスーの入ったものを「ポーポー」と言う事を
知りませんでした汗



なんでも
この「楚辺ポーポー」が
「ポーポー」の元祖という話もあるようです。

どちらが先なのか?
すこし気になるところですが
私にとっての「ポーポー」は
ふっくらとした分厚い生地の
甘いお菓子「楚辺ポーポー」です。

いちいち「楚辺ポーポー」とは言わず
「ポーポー」と言っていますが
地元では問題なく通じております。



「陶器工房 壹」さんの
染付のお皿との相性もピッタリ♡

見ても美味しい
食べても美味しい。

沖縄を感じる“おやつ時間”となりました。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 08:37Comments(0)やちむん

やっぱり行ってしまった「読谷やちむんと工芸市」

2019年11月08日

久しぶりのブログ。

なんと、最後に書いてから
4カ月が経ったようです汗

久しぶりにブログを書きたくなったのは
「読谷やちむんと工芸市」へ行ってきたから。

子ども用の
ご飯マカイだけを買う予定でしたが…。



予定していたものより
やっぱり買ってしまいました汗

可愛いものを見つけるとつい。



2月の「読谷やちむん市」で
泣く泣く諦めた「180プラス」さんのやちむん。

しのぎシリーズで♡



2月の「読谷やちむん市」は
あまりの人気&お客さんの多さに圧倒され
ゆっくりと選ぶこともできず
お会計にも長蛇の列で時間がかかりますが
「読谷やちむんと工芸市」は
海からの心地好い風を感じながら
ゆっくりと選ぶことができます。

出展される作家さんの規模は格段に違いますが汗

いまでは大人気で
“やちむん市”から卒業?された作家さんも
過去には数多く出展されていました。

登竜門的な“やちむん市”かもしれませんね。
って、私が勝手に思っているだけです汗



「nagaremo / ナガレモ」さんのやちむん。

アリビラで開催されていた
「やちむんマルシェ」で初めて知った作家さん。

女性らしい温かみのあるやちむん。



最後の最後にみつけました♡

やちむんマルシェで買った
いっちんのフリーカップとはちがった雰囲気。



長男くんがえらんだマカイは
「仲間陶房」さん。

ごはんマカイは
仲間陶房さんで買うと決めていたのですが
色は長男くんにまかせました。

自分が使うものなので
気に入ったものを買ったほうが良いですしね。



親子で
仲間陶房さんのマカイを使っています♡

おとな用と同じ色のマカイもあり
私的にはそちらのほうが良かったのですが
「青いもの!」をご所望されました。

次男くんも
「うわーーーかっこいい!」
「お兄ちゃん、ありがとう♡」と大喜び♡

おいおい
それお母さんが買ったのよ!と心の中でつっこんでみた
にちようびのお話しでした。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 18:15Comments(0)やちむんおでかけ

「お気に入りの器で食べるおやつ。/ JoieJoie326」

2019年07月01日

おはようございます。

7月1日
月ようびの朝を迎えました。

なんと私
75日ぶりのログインとなったようですタラ~

2カ月以上
ログインすらしていなかったなんて
驚いてしまいました。

ブログを放置している間に
梅雨に入り、梅雨が明け
すっかり夏になってしまいました汗

その間に
撮りためていた写真があったので
すこしづつ載せていこうと思います。



けっこう前のおやつ写真♡

お気に入りの可愛い器で
美味しいお菓子をいただきました♡♡♡

この日のおやつは「JoieJoie326」さんの
抹茶のパウンドケーキです。

「陶房 火風水(ひふみ)」さんのやちむんで
ケーキをいただける「JoieJoie326」さん。

「火風水」さんの
やちむんも素敵なんですよね♡

そんな素敵なやちむんで食べるスイーツも
とても美味しいんでしょうね。

私もいつか店内で食べてみたいものです。



お気に入りの可愛い器は
「イイホシユミコ」さんのunjor

やはり白いうつわって良いですね。

お料理やお菓子が
とても綺麗に美しく見えます♡

「イイホシユミコ」さんのunjorはシンプルなので
なおさら綺麗に見えるのかもしれません。

もちろん「JoieJoie326」さんの
お菓子のスタイルが良い事も
綺麗に見える理由のひとつだと思います。



抹茶のパウンドなので
安易にお茶にしてみました汗

器も急須も白。

馬場勝文さんの急須に
栗原はるみさんの湯飲み
そしてお盆は堀宏治さん。

お気に入りの器で食べる
美味しいおやつ。

好きなものに囲まれて
美味しいものを食べられるって
なんて幸せなひとときなのでしょう♡



今日から7月。

梅雨が明けて
本格的な夏の暑さが
やってきたように思えます。

先日、数時間外にいただけなのですが
久しぶりに暑さに晒されたことで少しクラクラし
これからの暑さに対処できるのか?と
不安を覚えてしまいました汗

これから厳しい暑さがつづくと思いますので
くれぐれもご自愛ください。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 08:07Comments(0)