てぃーだブログ › Simple* style. › 2021年03月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

今更ですが初詣でのおはなし。

2021年03月01日

3月になりました。

今日は県立高校の卒業式ですね。

卒業生の皆さま
ご卒業おめでとうございます。

卒業生のご両親の皆さま
おべでとうございます & お疲れさまでした。

そんな春の日に
お正月のおはなし汗



今年の初詣では
金武町にある「観音寺」



観音寺への初詣では
今年で2回目になります。

ここ数年は
沖縄市の泡瀬ビジュルへ行っていましたが
今年はコロナの影響で
ビジュルの社務所がお休みしていたようなので
今回は場所を変えてみました。

神さまに怒られるかな💨



「観音寺は16世紀に西方浄土を目指して
 和歌山県から船を出して金武湾にたどり着いた
 日秀上人によって開かれました。
 現存する観音寺は、昭和17年に再建されたものですが
 建築手法には近世社寺の手法が取り入れられています。
  沖縄県下の社寺建築の多くは、今次大戦で焼失しましたが
 幸い観音寺は戦災を免れ、古い建築様式をとどめた
 貴重な木造建築として今日に至っています。」

金武町観光ポータルサイト - ビジット金武タウン



おみくじは
ひとりも大吉がでることもなく
良くもなく悪くもなく。

気になっていた事が
問題なかったので良しとします。



今回初めて
日秀洞へも行ってみました。

写真は撮れませんでしたが
冷やりとした薄暗い場所に
子どもたちは少し怯えていましたが
しっかりと自分の足で階段の昇降ができました。

お兄ちゃんになりました。



樹齢約350年のフクギのようです。



金武町指定文化財に指定されている
立派なフクギ。



森の中にいる感じ。
マイナスイオンが降り注いでいる!?

電球があるってことは
夜はライトアップされているのかな。



そして帰りは
具志川みどり町のビッグハートで
初お肉♡

肉食の子どもたちも夫も
そして私も満足の一日でした。

今年も一年
健康で素晴らし年となりますように。

 


Posted by 茶飴花 at 14:19Comments(0)おでかけ