てぃーだブログ › Simple* style. › 2017年04月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

「やちむん」でいただくオヤツ。

2017年04月30日

おはようございます。

4月30日
日曜日の朝を迎えました。

今日で4月も終わり
明日からは5月が始まります。

なんとなくですが4月は
あっという間に過ぎていったような
気がします。

もしかして
年齢のせいなのでしょうか汗

まだまだ
そんなコト言っている年齢では
ないですよね、きっと汗汗



先週の日曜日は祖父母の家の
シーミーでした。

坊ちゃんを連れて旦那chamaと参加。

お土産でもらったお菓子を
先日おやつとして頂きました。

「Jimmy's ジミー」のマフィン
キャラメル味です。

ジミーのマフィンの中で
いちばん好きな味かもしれません。

なんて
全種類食べたコトが無いので
他に美味しい物があるかもしれませんね汗



プレートは私のお気に入りの
やちむんです。

「工房いろは 多賀橋明美」さん。

数年前に
「読谷やちむん市」で買った
プレートです。

マフィンが大き過ぎて
ちょっとサイズ感が可笑しいかも汗



マフィンのお供はコーヒーです。
もちろんカフェインレス。

マグカップは
今年の「全島やちむん市」で買った
「古我知焼」のマグカップです。

このマグカップは
最近よく使っています。

私の
お気に入りのひとつになりました。

最近気づいたのですが
持ち手部分の上についているポッチ。

そこに親指をのせると
とても安定します。



美味しくいただきました。
ごちそう様でした。

多賀橋明美さんのプレートと
古我知焼さんのマグカップ。

どちらも淡いピンクのような
オレンジのような色合いなので
とてもお似合いのような気がします。

プレートは少しツヤがあるので
マットなカップとは感じが異なるのですが
雰囲気が似ているので
お似合いになっているんでしょうね。

どちらも
素敵な「やちむん」です。

おしまい。


 


Posted by 茶飴花 at 07:27Comments(0)食べるやちむん

「DAISO」と「無印良品」のコラボ。

2017年04月29日

おはようございます。

4月29日昭和の日
土曜日で祝日の朝を迎えました。

土曜日に祝日があたると
振替え休日も無いので
なんとなくモッタイナイ気分になるのは
私だけでしょうか?

そんなコト関係無い!とでも言うように
今日からゴールデンウィークが始まる方も
いらっしゃるようですね。

最長で9連休。
羨ましい限りです汗



さて、我が家のリビングの一部は
坊ちゃんコーナーになっています。

坊ちゃんがおでかけする時
上着や帽子がすぐに取れるように
写真のような感じでかけています。

取り払った引戸の上枠にかけているので
私の身長ではちょっと背伸びをしないと
届かない高さなんです。

“妊婦さんは背伸びしないほうが良い”
迷信なのでしょうか?
そんな話を聞いたコトがあります。

実はそのコトが
ずっと気になっていたので
少し工夫してみるコトにしました。



「DAISO」で
突っ張り棒を買ってきました。

今時は100円で
突っ張り棒も買えちゃうんですね。
スゴイです。



引戸だったので
センター部分にも縦枠があるので
そこに突っ張り棒を設置。

こんな感じに仕上がりました。

高さは私が背伸びしなくても
届く範囲に設置してあります。

これで気になっていた背伸びも
しないで済むのでひと安心です。



先日「無印良品週間」で買ってきた
横ブレしにくいフック大。

これも
今回の計画には必要なアイテム。

「DAISO」で突っ張り棒を買って
その後同じフロアにある
「無印良品」へ向かったので
フックの大きさもその場でしっかり確認。

おかげで買った後に
「あれ?引掛ける部分が小さ過ぎた」なんて
悲しいコトにはならずにすみました。



「DAISO」の突っ張り棒に
「無印良品」の横ブレしにくいフックを掛けて
出来上がりです。

そこに坊ちゃんの帽子と
お出かけ用のはおり物をかければ
いつでもサッと準備ができます。

とくに朝の忙しい時間には
非常に助かります。

ちょっと見た目は気になりますが…。

それは子どものいる家なので
気にしない!気にしない!です汗

さて、今年の我が家の
ゴールデンウィークはどうなるのでしょう?

本気で旦那chamaは
お庭のお掃除三昧なのでしょうか?

・・・・・・汗

おしまい。


 


Posted by 茶飴花 at 07:45Comments(2)100 shop無印良品整理整頓

「無印良品週間」で買ったものpart1。

2017年04月28日

おはようございます。

4月28日
金曜日の朝を迎えました。

4月21日からスタートした
「無印良品週間」ですが
今日で1週間が経ちましたね。

店舗最終日の5月8日まで
残り11日もありますが
その間にゴールデンウィークもあるので
お買い物をする時間に限りがありそうです。



先日、時間をみつけて
「無印良品」へ行ってきました。

「無印良品週間」で買ったもの
第1弾です。

すき間時間でもお買い物だったので
あまり悩むコトはせずに
必要なものだけを買ってきました。

悩みたい物は
もっと時間にゆとりのある時にでも
行ってきたいと思います。



「無印良品週間」で買ったもの
第1弾はこちらです。

あまり多くの物は買っていません。

「在庫わずか」だった
お目当てのボックスシーツも
残念ながらセミダブルサイズは
ひとつしか残っておらず買うコトを断念。

こんな時っていつも思うのが
なぜセミダブルにしてしまったんだろう。
シングルならお値段も安いし
物も多いのに…なんてコト。

今はセミダブル2台をくっつけているので
シングルでも良いかな?なんて
思うコトもありますが離した時には
やっぱりセミダブルよね!ってコトに
なってしまうんです汗

15年以上セミダブルを使っているので
今さらシングルベッドには戻れない
私なのであります。

話が脱線してしまいました汗



エイジングケア導入液(携帯用)50ml

「岩手県釜石の天然水を使用したスキンケア
 シリーズです。化粧水の前に使用して
 美肌成分が浸透しやすい肌に整える
 プレ化粧水です。10種の天然うるおい成分と
 5種の機能成分配合で乾燥や
 エイジングが気になる肌を整えます。」

導入液買ってみました。
とりあえずお試しとして
携帯用サイズにしてみました。

日焼け止めは悩みに悩みましたが
今回は保留。

今使っているものがまだ残っているので
第2弾の時にでも検討してみます。



レッドシダーブロック
20本入(約幅10cm×1cm×1cm)

「防虫、消臭効果のあるといわれている
 レッドシダーを使用したブロックです。
 衣装ケースなどの隅に入れて使用できます。」

今回初めて購入しました。

きっと先日
DAISOのシューズキーパーを買ったので
それに触発?されたんだと思います。

すこし靴箱の消臭を
考えてみたいと思います。



「香りが弱まりましたら表面を
 サンドペーパーなどで削ってください」

削っちゃって良いんですね。

削りたての木の香りは
とても良い香りなので
癒し効果もありそうですね♡

でも1cm角なので
ちょっと削りにくいような気もします汗

あと
「お使いの環境によっては
 樹液が出る恐れもありますので
 ご注意ください。」とのコト。

念の為にも
はだかのままでは使わないほうが
良いようです。



横ブレしにくいフック大

やっぱりこのフックは
使い勝手が良いので
何かと必要になってきます。

今回は坊ちゃんの帽子や上着収納に
使うために購入しました。

うまく使えると良いな。



アクリル仕切棚
約幅26cm×奥行17.5cm×高さ16cm

高さ16cmタイプは
今回、初めて購入しました。

10cmタイプは
食器棚の収納に使っていますが
これは別で使う予定です。

壊れていますが汗
電気ポット周りをスッキリさせたくて。

これで使い勝手が良くなり
スッキリしてくれれば良いのですが
ダメそうなら別の場所で使おうと思います。

さ、第2弾に向けて
必要な物のチェックもしなくては。

おしまい。


 


Posted by 茶飴花 at 07:50Comments(0)無印良品

「DAISO ダイソー」シューズキーパー。

2017年04月27日

おはようございます。

4月27日木曜日。
今日の朝も悪い天気です。

昨日の雨は朝だけで
昼頃からは晴れていましたね。

今日もそんな感じの
お天気になるのでしょうか?

今日はちょっと無理っぽいかな汗



さて、先日
「DAISO」で買ってきたもの。

木製のシューズキーパーです。

今時はこんな低価格で
シューズキーパーを買うコトが
できるんですね。

すごい時代だなと感じました。
すっかり年寄りモードです、私汗

昔はけっこう使っていましたが
最近はシューズキーパーを使うほど
高価な靴は買っていないので
使うこともなかったのですが
妊娠のせいで浮腫んでいるのか?
近ごろ靴が合わなくて困っているのです。

なのでシューズキーパーを使って
少しでも靴が大きくならないかな?と
思っておりまして…。

使い方間違っていますよね汗



ひとつ150円。
1セットで300円。

間違った使い方かもしれませんが
それでも良いかな?と思える価格なので
とりあえず1セット購入しました。

でもね
なんとなく違和感があったんです。

それは
ちょっと大きくないかな?ってコト。

買う時は急いでいたので
まったく気にもしませんでしたが
家に帰って気づきました。

「男性用 24.5cm~28.0cm」
だってコト汗

そうですよね
サイズってありますよね。

男性用なのでこちらは
旦那chamaに使って頂くコトにします。



買い直してきました。

これはサイズをしっかり確認したので
間違いなく女性用です。

大丈夫です。



「女性用 22.0cm~24.5cm」

これですよね。

私の靴には男性用よりも
このサイズがピッタリですね。



並べてみると
サイズの違いは一目瞭然。

でも写真では
なかなか分かりにくいかな汗

2セットで600円。

信じられない程
お手頃価格のシューズキーパー。

使い勝手はどうなんでしょうね。

さっそく
使ってみようと思います。

おしまい。


 


Posted by 茶飴花 at 08:53Comments(0)100 shop

「CAINZ カインズ」でお買い物。

2017年04月26日

おはようございます。

4月26日は
小雨降る水曜日の朝と
なっております。

旦那chamaは
今日大事な仕事があるので
出来れば晴れてて欲しかったのですが
雨降りでも頑張ってね!

さて今日は
先日から悩んでいるコトのお話しです。



±0の電気ポットの調子が悪く
今では“やかん”で
お湯を沸かしている我が家。

それが
ちょっと面倒くさいご様子の
旦那chama。

朝の貴重な時間ですからね汗

今回の電気ポット故障を機に
新しいポット購入を予定しているのですが
なかなか気に入る電気ポットが見つからず
今回は電気ケトルを検討中。

その中のひとつ。

第1候補が
「BALMUDA The Pot」
バルミューダの電気ケトルです。



とてもオシャレな
電気ケトルですよねバルミューダ♡

先日ライカムへ行った時
ビッグカメラで現物を見てきたのですが
思っていたよりもコンパクトでした。

600mlなので
小さいんでしょうね。

第1候補の
バルミューダを確認できたので
第2候補も見に行くコトに。



第2候補は
「CAINZ」の電気ケトル
「tricot amadana」

「tricot amadana」は「日本の新しいカルチャー」を
世界に発信し続けるブランド
“amadana”がデザインを手掛けるブランドです。
amadana の「デザイン力」とカインズの
幅広いカテゴリーの商品力を活かし
お客様の日常に新たな体験をお届けします。

amadanaとCAINZのコラボ商品
「tricot amadana」

お値段もお手頃価格の2,980円。
バルミューダの1/4程。

でも残念ながら在庫切れで
入荷予定が4月末とのコトでした。

5月にあたまに西原へ用事があるので
その時にでも確認しようと思います。

せっかくCAINZまで行ったので
店内をブラブラしてきました。

そこで見つけたもの。



「片手で開け閉めができる保存容器
 正方形 500ml」

実は保存容器も
ずっと悩んでいる物のひとつなんです。

保存容器候補はフレッシュロックに
OXOのポップコンテナetc

カタチ的には
OXOのポップコンテナが好みなのですが
お値段が好みじゃないんです汗

フレッシュロックも良いのですが
箱部分と蓋部分の形状が異なるので
ちょっと使いにくそうだと感じたので
保存容器はずっと買えずにいたのです。

CAINZの保存容器は
カタチはOXOのポップコンテナに近いけど
お値段は全て1,000円以下と
かなりのお手頃価格。

サイズは500ml・1000ml・1300ml
2000ml・2100mlの5種類。

ちょっと少なめかもしれませんが
これだけのサイズがあれば
特に問題はないかなと思います。




「片手で開け閉めができる保存容器」

そのネーミングの由来は
こちらのようですね。

蓋の上部分にあるレバーを上げると
蓋が片手で持ち上がるというもの。

店舗で実践してみましたが
簡単に開け閉めするコトができました。

閉めている状態でも
無理矢理引っ張れば蓋が開いたのには
ちょっと引きましたが
普段はそんな無理矢理なコトはしないので
問題は無いのかな汗



ただね、このレバーのせいで
蓋がキレイなカタチではなくて
デコボコしているのが微妙なんです汗

機能上
仕方のないコトなんですけどね。

とりあえず今回は
500mlひとつを購入してきました。

使ってみて特に問題がなければ
我が家の保存容器は
CAINZにしようかなと思っています。

そして
こちらも購入してきました。



「透明テーブルクロス」

最終手段で
透明テーブルクロスを買いました。

ダイニングテーブルの
リネンクロス(布)の上に透明クロスを
敷くことにしました。

見た目は
やっぱり微妙です汗

ただ、汚れはまったく気にらず
毎日神経を擦り減らすよりは
この方が良いのかな?と感じています。

今回の写真も数枚は
透明クロスをかけた状態で写していますが
あまり気になりませんね。

光が入り込んでくると
ちょっとテカテカに光ってしまいますけど汗

しばらくは
このまま使ってみようと思います。

他に良い方法が見つかるまでは…。

おしまい。


 


Posted by 茶飴花 at 09:14Comments(0)整理整頓

「南部鉄瓶」に憧れて。

2017年04月25日

おはようございます。

4月25日
少し肌寒い火曜日の朝です。

早い時間は太陽も出てて
天気が良いなと感じましたが
今は少し曇ってきてます。

天気予報では雨マークはありませんが
洗濯物、外に干してて大丈夫かな?

少し心配です汗



昨日我が家付近は
ダンボールゴミの日だったので
ずっと封したまんまの荷物を
何個か開封しました。

ずっと待ち遠しかったものなのに
いざ届くと
「今は手がつけられない…」なんてコトで
開けるのを延期にしていたもの。

そのうちのひとつが
こちらです。



「秋の実 肌」

秋の実なんて言うと

栗?

柿?

秋の果実を想像してしまいそうですが
まったくの別物です。



正体が
少しだけ見えていますね。

そうです。

鉄瓶なんです、コレ。



南部鉄器 鉄瓶
「釜定 秋の実 肌」

「明治から続く老舗 釜定さんの鉄瓶です。
 200以上あるという型から作られる伝統の形は
 今の生活にも 不思議なくらい しっくりなじみます。
 沸かしたお湯はとてもまろやかで
 おいしいお茶がいれられます。
 秋の実は名前の通り、秋にみのる実
 「どんぐり」から考えられた形です。
 どんぐりらしいころりとした形は
 大変親しみやすい形です。」

秋の実の由来は果実ではなくて
どんぐりでした。

「どんぐりころころ どんぶりこ♪」
坊ちゃんの好きなお歌です♡



数か月待ちで購入しました。

1年近く待つ予定でしたが
それよりは少し早めに届きました。

忘れた頃にやってくるパターンですね汗

数年前に買った釜敷も
引出しの中から引っ張り出してきました。

鉄瓶は肌。
釜敷はあられ。

私の好みでは
「あられ」を買うと思っていましたが
イロイロ探しているうちに
気に入ったのは意外にも「肌」でした。

ちなみに
「釜定」さんの「秋の実」には
肌・あられ・大あられと3種類あるようです。



「あられ」の釜敷の上に
「肌」の鉄瓶。

やっぱり
すこし違和感がありますね汗

サイズ感も
これで良いのでしょうか?

よくわかりません汗



「肌」の質感。

アタリマエですが
超マットです。

私の場合
現物を見て購入したわけではないので
質感まではわかりませんでした。

鉄瓶の「あられ」は
同じ物ではありませんが
イロイロな所で売られているので
感覚的にどんなものかわかるのですが
「肌」の場合は、なかなか無かったので
大丈夫かな?と少し不安もありました。

でも届いた鉄瓶「肌」は
私の好きな感じだったので良かったです。



口の下の方には
刻印がありました。

「南部 釜定」と書かれています。
かっこいい♡

さっそく使い始めたいのですが
お手入れだけが気になります汗

しっかりお手入れ方法を勉強して
それから使っていこうと思います。

貧血予防にもなりますしね。

あっ、妊婦でも大丈夫かな?
鉄瓶のお湯って。

それも調べてみてから
使い始めなくちゃ。

ブログを書いている間に
お天気も回復。

これなら外干しでも大丈夫ですね
お洗濯もの。

おしまい。


 


Posted by 茶飴花 at 09:52Comments(0)