てぃーだブログ › Simple* style. › 2017年12月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

今年もありがとうございました!

2017年12月31日




ありがとう!2017年。
そして平成29年。

今年は次男坊ちゃんが誕生して
素敵な一年でした♡

来年も素敵な年となりますように…。

今年も一年
ありがとうございました!

良いお年をお迎えくださいませ。
…って、2回目ですね


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
 


Posted by 茶飴花 at 23:40Comments(0)ひとりごと

大晦日の今日は「おまけ」のお話し。

2017年12月31日

こんにちは。

12月31日
日曜日の午後を過ごしております。

今日は朝から大掃除。

やっと、ある程度の目処がついたので
ひと息ついているトコロです。

ふぅ、疲れましたタラ~

ある程度は片付きましたが
我が家の年末の大掃除は
年を越して、新年までつづきそうです汗



さて
今日はこちらのお話しです。

ちなみに
大晦日とは、まったく関係がありません。

「DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)」の
特大デリバッグです。

ステキなデリバッグですが
正式には買ったものではありません。

これ、こんなに立派なバッグですが
雑誌の付録なんです。



「オトナミューズ 2018年2月号 特別付録
 DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)
 特大デリバッグ」

サイズ
(約)タテ35.5×ヨコ29×マチ15cm
・中は水濡れや汚れに強いはっ水加工!

このバッグがついて
980円という破格のお値段に脱帽。

宝島社さん、太っ腹です。

表紙は梨花さん♡
ステキなハワイ生活に憧れます。



「LEE 2018年1月号」

こちらは年末に少し関係がありますね。

なぜなら付録に
2018年のカレンダーがついているんです。

我が家のカレンダーは
ほぼ毎年、雑誌の付録で賄っています。

今年も、昨年も、そして2018年の
来年も付録カレンダーを使う予定です汗

さて、2017年
私の拙いブログを覗いていただき
ありがとうございました‼

2018年も楽しく
ブログをつづけていこうと思っていますので
宜しくお願い申し上げます。

では、皆さま
良いお年をお迎えくださいませ♡

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
 


Posted by 茶飴花 at 16:39Comments(0)雑誌etc

新年を迎える準備は…“ほぼ”整いました。

2017年12月30日

こんにちは。

12月30日
土曜日のお昼を迎えました。

暖かい土曜日ですね。

太陽が出ているので、風が冷たくても
寒さを感じるコトはありません。

どちらかと言うと、少し暑いかな?と
感じるほど。

でも
これくらいのほうが心地好いので好きかな。

お正月は寒くなると聞きましたが
ホントかな?と疑うほどの
暖かい年末30日の沖縄の天気です。



さて、新年を迎える準備が
30日にして、やっと終えるコトができました。

掃除に関しては
まだまだなんですけどね汗

来年の干支は「犬」ですが
我が家の年賀状のメインは「酉」です。

次男坊ちゃんの
誕生報告を兼ねた年賀状になるので
今回は次男坊ちゃんをメインにしたのですが
100日記念の時の写真を選んだので
「干支、間違えているんじゃない?」と思う方も
いらっしゃるかもしれませんね汗

我が家の次男坊ちゃんは“オオモノ”です。

100日記念の撮影の時に
この「にわとり」さんの格好のままで
しばらく眠ってしまい…
20分ほど撮影を中断させてしまいました汗

でも、あまりにも気持ち良さそうに眠っている
次男坊ちゃんを見たカメラマンさんが
“記念に。”と、睡眠中のにわとりさんの写真を
撮ってくれたのです♡



眠っていますが
可愛い写真なので、こちらをチョイスしましたが
起きている時の写真も、もちろん入っています。

そして
お年玉は新札をgetするコトができました。

銀行さんによっては
早々に新札が無くなったところもあったようで
無事、間に合って良かったです。

早目に動けば、そんな心配なんて
するコトも無いんですけどね汗
「年賀状」と「お年玉」

どちらも
新しい年にいただいて嬉しいもの。

友人の子ども達の成長も確認できるので
とても嬉しい送りものです♡

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 12:25Comments(0)イロイロなコト

今年から飾るのは、ガラスで出来た「鏡もち」

2017年12月29日

おはようございます。

12月29日
金曜日の朝を迎えました。

今日は
今年最後の肉の日(2 二 9 ク)ですね。

お夕飯はお肉が食べられるのでしょうか!?

「食べられるか、食べられないかは
 あなた次第です!」って…汗汗汗

なんのこっちゃいですね
失礼をいたしました。



さっそくですが
昨日のつづきでこちらの写真から。

こちら
もう、何だかおわかりですよね。

そうです
こちらは「みかん」なんです。

「みかん」なのですが
年末・年始の「みかん」と言えば‼

そう、お正月にかかせない
あのお飾りの上に鎮座していますよね。

そのお飾りとは?



正解は
「鏡もち」なんです。

今年から我が家では
ガラスでできた「鏡もち」を飾ります。

「ガラス工房 CRAFTHOUSE」さんのもので
ネットで早い時期に購入したもの。

“木”にするか“ガラス”にするか迷いましたが
初めはガラスにしてみようと言うコトになり
こちらの「鏡もち」にしてみました。

可愛らしいもちもちの「鏡もち」です。



ガラスの「鏡もち」にも
たくさんの種類があって悩みました。

とても気に入ったものがあったのですが
あまりにも小さくて…タラ~

少しは大きさもあって
三方もあったほうが良いかな?ってコトで
こちらにしたのですが、正解でした。

小さな小さな「鏡もち」は
今後、買ってもいいかなと思っています。

だって、鏡もちって
いろいろなトコロに飾っていいものなんですね。

私、そんなコト知りませんでした汗

床の間だけのものかと思っていましたが
寝室やキッチンetc
飾る場所はけっこう多いようです。



我が家は古い外人住宅。

和室も無ければ
もちろん床の間なんてものはございません。

そこで
「鏡もち」を飾る場所はリビング。

いつもの
ちょこっと飾りコーナーに飾ってみました。

ほぼ使っていない
amadanaのコーヒーメーカーの上汗

そこが、我が家の
ちょこっと飾りコーナーになっています。

左下には
ダイソーで買ったお年玉袋。

こちらも早めに準備しなくてはいけないのに
まだ両替もしていません汗

年末って、ほんとやるコトが多いですね。



やっても
やらなくても、新しい年はやってきます。

時間は待ってはくれませんので
人が早く動かないといけないだけなのです。

そんなコトはわかっているのです。

わかっているのですが
それでも、毎年同じコトの繰り返し。

坊ちゃんたちは
年、月、日単位で成長しているというのに
まったく成長していない大人の私タラ~

来年こそは穏やかな年末が迎えられるよう
成長を願う2017年の私でありました。

頑張れ!2018年の年末の私汗

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 10:27Comments(0)オウチインテリア

「お正月飾り」はじめました。

2017年12月28日

おはようございます。

12月28日
木曜日の朝を迎えております。

今日は官公庁の御用納めですね。

我が家の長男坊ちゃんも
今日が保育園納め。

明日からは6日間の冬休みに入ります。

それなのに
旦那chamaは明日29日までお仕事。

忙しい年末なのに
明日はどうなるコトやら汗



さて、昨日無事に
お正月の飾りつけをするコトができました。

とても小さいですが
「門松」です。

東急ハンズで買ったシンプルな「門松」

派手に飾られているものが多いなか
こちらはとてもシンプルで私好み♡

とくに水引が好き♡♡♡
“梅結び”でしょうか?

最近、水引に興味があります。
DAISOで買おうかな、水引。

ちなみに「門松」は
玄関の中に飾っています。



この「門松」を目印に
年神様がいらっしゃるそうです。

“竹”が主役のように見える「門松」ですが
「門松」の名前の通り“松”が主役のようです。

「神様が宿ると思われてきた常盤木の中でも
 松は「祀る」につながる樹木であることや
 古来の中国でも生命力、不老長寿
 繁栄の象徴とされてきたことなどもあり
 日本でも松をおめでたい樹として
 正月の門松に飾る習慣となって根付いていった」
                by Wikipedia

とても縁起の良いものなんですね“松”って。



そして
こちらは「しめ飾り」です。

こちらも東急ハンズで購入しました。

飾りはけっこうされていますが
色づかいが好みだったのと
なんとなく、カッコイイ感じがしたので
こちらにしました。

今は玄関ドアの内側に飾っていますが
本来なら外に向けて飾るものですよね
こちら汗

玄関ドアの内側には
小さめの可愛らしいお飾りを買えれば
こちらは外に向けて飾りたいと思いますが
みつかるかな?可愛いしめ飾り。



ちなみに
数日まではこんな感じで
クリスマスツリーにクリスマスリースと
賑やかなリビングでした。

それが…。



クリスマスリースは「しめ飾り」にかわり
クリスマスツリーのあった場所には
ドライのあじさいを飾っています。

これだと少し寂しい感じがしますねタラ~

ドライのあじさいを飾っている場所には
枝ものを飾りたいなと思っていますが
良い枝ものに出会えるかどうか汗

お買い物へ行った時には
花屋さんまで足をのばして「枝もの」
探してみようと思います。

どうか出会えますように。



そして、こちら。

何だと思いますか?

お正月飾りにはかかせない
「あれ」です、「あれ」。

こちらのお話しは
明日のブログに書かせていただきますね。

天気が良いので
今日もお洗濯にお掃除、頑張ります!

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
 


Posted by 茶飴花 at 10:22Comments(0)オウチインテリア

我が家の“クリスマス”も終わり、次は…。

2017年12月27日

こんにちは。

12月27日
水曜日の午後を迎えようとしています。

今日も暖かいですね、沖縄。

ここ数日
家の中では半袖で過ごしているので
今年はコートやダウンを着る機会って
あるのかな?と疑問を感じるほど汗

ありますかね?
コートを着る機会って。



毎日、長男坊ちゃんが
「サンタクロース♡」と眺めていたこちら。

今朝
長男坊ちゃんが保育園へ行ったあとに
片づけました。

これが
最後のクリスマス飾りでした。

明日の朝、寂しがるかもしれません
「サンタさんはどこ行ったの?」って。



リビングのクリスマスツリーも
昨日の夜中に片づけ完了!

今日、片づけようかな?とも思ったのですが
子ども達が静かな時が良いので
夜中にひとりでさっさと片づけてしまいました。

あれだけ
存在感のあったクリスマスツリーなので
今朝、起きてきた旦那chamaも
「なんか、寂しいね。」とひと言。

長男坊ちゃんも
「ジングルベールは?」ですって。

そうだよね、寂しいよね
あったものが無くなるのってタラ~

でも、また来年ね♡



そして
今日から登場するものはこちら。

「お正月飾り」です。

12月28日に
飾ったほうが良いのかと思っていたのは
私の勘違いだったようで
「28日“まで”に飾る」のだそうです。

28日までに飾れなかった場合は

・29日は
 「二重苦」につながるコトで避けた方が良い
・31日は
 「一夜飾り」と言われ忌み嫌われる

この二日を避け…と言ったら
30日しかありませんね汗



28日までだと、明日までと言うコトになるので
今日か明日にでも飾らなくちゃね。

でも、飾る前に少しお掃除もしたいので
やっぱり飾るのは
明日になりそうな気がします汗

しめ縄、門松
そして写真にはありませんが鏡餅。

おうちを綺麗にして
新しい年、2018年を迎えたいと思います。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村