てぃーだブログ › Simple* style. › キッチン道具

【PR】

 

Posted by TI-DA at

お味噌の容器を“野田琺瑯”から“富士ホーロー”へ。

2018年09月11日

おはようございます。

9月11日☔︎
火曜日の朝を迎えました。

気が付けば9月汗

8月は何かとバタバタしており
なかなかブログを書くコトができず汗

今日は
久しぶりのブログになります。

そんな
久しぶりの今日のお話しは
前回のお話しで書いた
“ホーロー”つながりです♡



写真は琺瑯の保存容器です。

右が
「野田琺瑯」のホワイトシリーズ
「持ち手付ストッカー 角型L シール蓋付」

左が本日の主役
「富士ホーロー」の
「角型ホーローみそポット」

今まで我が家では
“ホーロー”と言えば「野田琺瑯」

他のホーロー製品と言えば
「無印良品」の保存容器くらいでしたが
しばらく前に「富士ホーロー」さんの
「みそポット」を新たにお迎えしました。


画像はお借りしています。

「富士ホーロー
 角型ホーローみそポット 密封ふた付き」

ポイント1 市販のみそパック750gがちょうど入る
      サイズ入れ替えの手間が省けます

ポイント2 冷蔵庫に入れた時も整理しやすく
      見た目もきれい

ポイント3 大き目の持ちやすい取ってなので
      出し入れがしやすい

ポイント4 みそ以外にもホーローは酸に強いので
      梅干しや漬物、キムチ入れなどその他の
      保存容器としても使用できます。



市販のお味噌パック750gが
丸ごとイン!できちゃうんです♡

これは私にとって
ものすごく嬉しい事でした。

そして
“密封ふた”が非常に良い感じ。

ふたの形状と
ほど良い密封感のおかげで
とても開閉しやすいんです。

朝の忙しい時間に使うものなので
扱いやすい事がいちばん。

しかも、密封ふたなので
お味噌パックについている蓋は捨て
みそポットの蓋だけで使っています。



「富士ホーロー」の
みそポットに出会うまでは
こんな感じで
「野田琺瑯」のストッカーを
お味噌の容器として使っていました。

味噌パックの周りを切れば
こちらにも丸ごと入るようなのですが
めんどくさがり屋さんの私は
そんな事はせずアウトしたまんま汗

カタチ的に好きなのは
「野田琺瑯」のストッカーですが
今回のみそポットとしては
「富士ホーロー」さんに一票。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 08:25Comments(0)白い容器キッチン道具

「米びつ」を“無印良品”から“野田琺瑯”へ。

2018年08月15日

おはようございます。

8月15日☂
水曜日の朝を迎えました。

今日、8月15日は
「終戦の日」ですね。

「慰霊の日」は
沖縄戦の組織的戦闘が終結した日
「終戦の日」は第二次世界大戦が終結した日
戦争が終わった日となっています。

73年前、そしてその後
戦争の犠牲になられた数多くの尊い命。

その方々のご冥福をお祈りするとともに
二度と戦争が起きない事
世界が平和である事お祈りいたします。



さて、だいぶ前の事になりますが
こんなものを買いました。

「野田琺瑯 ラウンドストッカー」

・野菜やお米の保存、漬物にもつかえる
 シンプルな保存容器。
 蓋が平らなのでスタッキングでき
 トレイとしても使えます。

サイズは24cmと悩みましたが
21cmを購入しました。

少し小さめサイズですが
お米は5kgがちょうど入るサイズ。

ちなみに24cmは8kg入るそうですが
お米を買う時は5kg or 10kgという感覚なので
8kg入る24cmは不採用でした。



ただ、気になっていたのは
5kgのお米を全部入れると
21cmのラウンドストッカーの
どの位置までくるか?でした。

さっそく5kgのお米を購入。

ちょうど良い感じの位置で
とまってくれる事を願いながら
お米を投入しました。

その結果。



良い感じ♡

けっこうギリギリのトコロまで
くるのかな?と思っていましたが
これなら良い位置です。

ずーーーっと前に買っていた
ホーローの計量カップを入れても
問題ありません。

それにしても何年ぶりだろう?
久しぶりに使う計量カップ。

白を買っておけば良かった…なんて
少し思っちゃいましたが汗
これはこれで可愛いものです。



内側のシール蓋を閉めても
なにも問題ありません。

ただ
5kgのお米が満タンで入っている時は
少しだけ計量カップを
お米の中に沈める必要はあります。

でも、ほんの少しだけです。



小さめのサイズとはいえ
存在感のあるラウンドストッカー。

今までは
無印良品の米びつを使っていたので
保存場所は冷蔵庫の中でした。

家族が増えた近ごろは
冷蔵庫の小ささを嘆く日々タラ~

そんな小さな冷蔵庫なので
米びつにスペースをとられる事を
もったいないと感じるようになりました。

それに無印良品の米びつは
容量が小さく2kgしか入りません。

毎日ではありませんが旦那chamaも
お弁当を持っていくようになったので
5kgを購入するようになったのですが
無印良品の米びつに入りきらないお米は
別の場所で保存する事に汗



ひとつの場所で保存する方が
何かと便利なので
野田琺瑯のラウンドストッカーに
買い替えて良かったです♡

引退した無印良品の米びつは
シリアル等の保存容器として
再利用しようと思っています。

野田琺瑯のラウンドストッカーの
保管場所はキッチンのカウンターの上。

今後、ちゃんとした
保管場所を考えないとなんて思いながらも
シンプルな保存容器なので
そのまま出しっ放しにしていてもOKかな?
なんていう思いもチラホラです。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 09:52Comments(0)キッチン道具

「無印良品週間」でお買いもの 第2弾の2。

2018年04月30日

おはようございます。

4月30日
月曜日の朝を迎えました。

昨日
4月29日の「昭和の日」が日曜日だったので
今日は振替え休日となっています。

「ハッピーマンデー」ではありませんが
「ハッピーマンデー」となっております♡

さて、今日のお話しは…。

「無印良品週間」でお買いもの 第2弾の“2”と
なっております。

その中から
こちらの“ふたつ”の調理小物について
書いていこうと思います。



左から。

「ステンレスマッシャー 約幅5cm×長さ20cm」
・小さめのマッシャーです。
 少量での調理に便利です。

「シリコーンスパチュラ 約長さ26cm」
・耐熱温度の高く弾力性の高い
 シリコーンを使ったスパチュラです。

もちろん
ふたつとも初めての購入になります。

こちらの「シリコーンスパチュラ」は
「シリコーン調理スプーン」
「シリコーンミニスプーン」につづいて
我が家では3つ目のシリコーン製品になります。

マッシャーは
“あったら便利そう。”と言う単純な理由で購入。

実はお買いものへ行く数日前に
実家から父のつくった「じゃがいも」を
大量にもらってきたばかりで
「マッシュポテトをつくろうかな?」と思っていた時に
こちらの便利そうなマッシャーに出会ったんです。



“衝動買い”というものでしたが
ステンレスマッシャー、買って良かったです♡

このマッシャーがなかったら
ホクホクのじゃがいもを潰すのに
とても時間がかかっていたコトでしょう。

小さなマッシャーなので
大丈夫かな?と不安もありましたが
問題なく便利に使うコトができました。

「☆☆☆☆☆」
優秀なので、星5つです。

これからも、大いに活躍してくれそうな
“キッチン道具”のひとつだと思います。



じゃがいもをマッシャーで潰した後は
こちらの出番です。

「シリコーンスパチュラ」

潰したじゃがいもにバターを入れて
シリコーンスパチュラで混ぜるコト数分。

あっと言う間に
「マッシュポテト」が完成しました♡

こちらのスパチュラも
今後、活躍が期待される“キッチン道具”の
ひとつです。

お菓子づくりにも重宝しそうですが
他にも、こんな使い方ができました。



目玉焼き。

フライパンのせいなのか?それとも
キッチンが傾いていて
油が一方に集まるせいなのか?

一部だけがフライパンにこびりつく「目玉焼き」

毎朝、こびりつく「目玉焼き」に
プチストレスを感じる日々を送っていました。

でも、それが少し解消されるコトに‼

その「目玉焼き」の救世主になってくれたのが
「シリコーンスパチュラ」です。

「目玉焼き」を三等分するのも
こびりついた「目玉焼き」をフライパンから
引き離すのも、そしてお皿に盛るつけるのも
「シリコーンスパチュラ」1本で
キレイに出来るのです。

「☆☆☆☆☆」
これまた優秀なので、星5つです。



マッシュポテトをつくった日の
お夕飯は「ハンバーグ」

・目玉焼きハンバーグ
 (ケチャップ+中濃ソース+バターのソース)
・マッシュポテト
・グリーンサラダ

ハンバーグのソースづくりにも
「シリコーンスパチュラ」が大活躍。

そして
もちろん「目玉焼き」にも♡

この日のお夕飯づくりには「無印良品」の
“調理小物”が大活躍してくれました。

この日、いちにちだけのコトではなく
これからも我が家のキッチンには
「なくてはならない」調理小物となりました。

目指せ!お料理上手ママ♡

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


 


Posted by 茶飴花 at 08:21Comments(0)無印良品キッチン道具

「無印良品週間」でお買いもの 第1弾の2。

2018年04月25日

おはようございます。

4月25日
水曜日の朝を迎えました。

「はしか」
まだまだ感染拡大しているようですね。

噂ですが、わたしの地元でも
「はしか感染者」がでたと聞きました。

長男坊ちゃんは1歳になった時期に1回
1歳未満の次男坊ちゃんも
先日、予防接種をしてきたので大丈夫かなと
思っていますが…やはり心配。

「インフルエンザ B型」も流行っているのに
「はしか」までタラ~

しかも「はしか」はインフルエンザの10倍
感染しやすいとのコト。

どうやって対策をしていいのか?
まったくわからず
家籠りするしかないのかな?と思ってますが…。

現実的に、そんなコトはムリなので
感染しないよう気をつけるしかありません。



さて、今日は昨日のつづき
「無印良品週間」でお買いもの 第1弾の2
のお話しを書いていこうと思います。

「ステンレス バット・大
 約26.5cm×20.5cm×高さ4.5cm」

・調理に使いやすい大きさのバットを2サイズ
 つくりました。ステンレスメッシュトレー・大と
 重ねて使用頂けます。

「ステンレスメッシュトレー・大
 約幅27cm×奥行20.5cm×高4.5cm」

・バットと合わせて使えるメッシュトレーです。
 ステンレス バット・大と重ねて使用頂けます。

バットとトレーもずっと欲しかったもののひとつ。

揚げ物はそんなにするコトが無かったので
今までは必需品ではなかったのですが
先日「揚げ鍋」を買ったので
気合いを入れて揚げ物をしよう!と思い
バットとトレーも買ったのです。

これがあると、やっぱり便利ですからね
お料理。

お道具を揃えるのも
お料理上達への第1歩!だと思います。



「ステンレス あくとり
 約幅8cm×長さ23.5cm」

・湯気が手にあたりくく、すくいやすいあくとりです。

我が家になかった調理器具のひとつ
あくとり。

今まではお玉で代用していましたが
コレがあると、やっぱり楽でした。

余分なものまで入らないようにと
注意しながらのあくとりから卒業です。



「ステンレス 茶こし
 約幅7.5cm×長さ17.5cm」

・粉糖もふるえる仕様です。

茶こしは、必要か?必要じゃないか?と聞かれると
微妙な存在なのですが汗

先日、お料理づくりの動画を見ていたら
茶こしで粉をふっていたので…それでついつい
欲しくなったものなんです。

影響を受けやすいんです、わたし汗

茶こしとしてよりも
お料理道具のひとつとして
つかっていく予定です。



「水出し 国産六条大麦の麦茶
 240g 1用 6g 40袋」

・国産の六条麦を100%使いました。
 麦の香ばしさとまろやかな味わいが特長の
 ノンカフェイン茶です。

麦茶。

必需品。

長男坊ちゃんの保育園では
2月のインフルエンザ大流行の時から
水筒を持参するコトになりました。

先日までは、2Lのペットボトルのお茶を買って
水筒へ入れていたのですが
家でつくった方が効率的だと感じ
今は家でつくった麦茶を持たせています。

毎日、毎日麦茶をつくるので
すぐに減るんです、麦茶パック。

それなので、消耗品の麦茶は我が家の必需品。

新商品なので美味しいか?まだわかりませんが
「無印良品」の黒豆茶やルイボスティーも
美味しかったので大丈夫だと思っています。

今ある麦茶がなくなったら
こちらをいただくコトにします。



「無印良品週間」でお買いもの 第1弾の2
これにて終了となります。

キッチン道具のお買いものが多かった第1弾。

道具を揃えたんだから
本格的にお料理を頑張らなくちゃ!と
ブログを書きながら改めて感じるコトができました。

今までは洗い物が増えるのを嫌い
道具はなるべく出さないように…と思っていました。

それはそれで、片付けが楽でしたが
逆に不便さを感じるコトも多々ありました。

これからは
道具をつかっても楽に後片付けができる方法を
探しながら、お料理づくりを頑張っていこうと
心に決めました。

美味しいね♡と食べてくれる
家族の笑顔のために…頑張ります♡

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 08:03Comments(0)無印良品キッチン道具

「無印良品週間」でお買いもの 第1弾の1。

2018年04月24日

こんにちは。

4月24日
火曜日の午後を迎えました。

降らないですね、雨。

湿気もあるし空も曇ってきているので
きっと降ると思うのですが…夕方からでしょうか?

昨日は代休で家に居た旦那chama。

朝からゴールデンウィークのBBQに向けて
お庭の掃除を頑張り、夕方には長男坊ちゃんを
迎えてから「こいのぼり」を揚げていました。

風に泳ぐ「こいのぼり」に
長男坊ちゃんは大喜び。

何日も前から
「こいのぼりはいつやるの?」と聞いていたので
「こいのぼり」が揚がってとても嬉しかったようです♡

今朝もリビングの窓から見える
「こいのぼり」に大騒ぎ。

「こいのぼり♡こいのぼり」とはしゃぎ
保育園へ行くコトを拒否しておりました汗

お庭で「こいのぼり」と
先日種をまいた「ひまわり」と「コスモス」の
成長を確認して、無事に登園していきました。



さて今日は
先週から始まっております「無印良品週間」で
買ってきたもののお話しです。

先週の土曜日は
長男坊ちゃんのお弁当の日だったので
そのお買いものついでに
サンエー具志川メインシティの
「無印良品」へ行きお買いものをしてきました。

長男坊ちゃんのお迎えの時間を考えると
あまり時間がなかったので
第1弾は、チェックしているものだけを早々に買い
帰るコトになりました。

日曜日には長男坊ちゃんのリクエストに応え
サンエー北谷ハンビータウンのベビー館へ行ったので
そこで第2弾のお買いものも終了しています。

今回はお買いものの量も多いので
今日からしばらく?は「無印良品」のお話しに
なると思います汗



第1弾の
お買いものはこちらの品々。

パッと見、シルバーだらけです。

今回のお買いものは
ほぼほぼキッチン道具となっています。

今まで欲しかったけど買わずにいたもの
あったら便利だな…と言うものを
この機会に買ってみるコトにしたのです。

では、まずこちらから。



「耐熱ガラスメジャーカップ 500ml
 約直径10.5cm×高さ12cm」

・耐熱ガラスで計量カップをつくりました。

ずっと欲しかったメジャーカップです♡

今年の2月に
1200円から990円にコストダウン。

さらに「無印良品週間」で10%OFF‼
ずっと保留していた甲斐があったようです。

「無印良品」の計量カップを持っていますが
計量カップで計れるのは200mlまで。

しかも、計量カップは
少し目盛りが見えにくくて計りずらい感じタラ~



こちらは500mlの大容量のカップで
この通り目盛りも見やすく
そして何よりもシンプルなトコロがお気に入り♡

早速、昨日のお夕飯づくりに
使ってみたのですがとても便利でした。

前は何度も何度も計らないといけなかったものが
数回の計量で済みました。

耐熱なのでお湯を入れる時にもOK。

以前使っていたメジャーカップはプラなのに
うっかりお湯を入れて割ってしまうという
悲惨な経験があるので
今度買う時は絶対耐熱‼と思っていたのです。

けっこう大きめなので
置き場所を考えないといけないですね。



「ステンレス 調理用トング 約長さ31cm」

・調理しやすいよう柄の長いトングをつくりました。
 先が樹脂のためフライパンなどの
 調理器具を傷つけません。

こちらも欲しかったトングです。

先が樹脂製なので、フライパンにも安心です。

通常のトングだとフライパンを傷つけたり
パスタの時には麺がキレギレになったり
けっこう悲惨なコトになっておりましたが
これで、もう大丈夫かな?と思っています。



こちらは柄の部分にあるシリコン?です。

こちらにフックをかけて
開かないようにできるようなので
使わない時にはしっかり閉じて仕舞えます。

へんな金属音もならないと思うので
プチストレスも解消されるかな?と思います。

「無印良品週間」でお買いもの 第1弾の1
本日はここまで。

このつづきは
また明日にでも書いていこうと思います。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 13:25Comments(0)無印良品キッチン道具

「OXO ポップアップコンテナ」がやってきた。

2018年04月17日

おはようございます。

4月17日
火曜日の朝を迎えました。

昨日は少し肌寒い一日でしたが
今日はどうなんだろう?と週間天気予報を
見てみました。

お天気は昨日につづき「くもり時々雨」

気温は最高が21℃で最低が17℃と
先週のお天気に比べると
少し寒いような気がします。

それでも、明日からはお天気も回復し
最高気温も25℃となるようですよ。

また暑くなってしまうのか…タラ~

暑いよりは少し肌寒いほうが
何かと過ごしやすいので残念です。



さて今日は、先日お買いものへ行った
「東急ハンズ」で見つけたもののお話しを
書いていこうと思います。

進級し、お兄ちゃん学級になった長男坊ちゃん。

今までは準備するコトも無かったのですが
新学期からは、いろいろな道具を
準備するコトになりました。

「ほとんどが100均で揃えられます。」と
おたより帳に書かれていましたが
すべてが揃えられるわけではなかったので
お買いものついでに少し遠出をして
サンエー宜野湾コンベンションシティーの
「東急ハンズ」まででかけてきました。

そこで、見つけてしまいました。



「OXO ポップアップコンテナ」

初めて我が家にやってきた
「OXOポップアップコンテナ」です。

“欲しいな、欲しいな…、”とは思いつつも
なかなか手を出すコトができなかった
OXOのポップアップコンテナが
ついに、我が家にやってきたのです。

けっこう長い道のりでした汗

こちらの「OXO ポップアップコンテナ」
今まで見ていたものと少し違い
スッキリしているなと思っていましたが
2018年1月にバージョンアップしたようです。



※画像はお借りしました。

↑上の写真がバージョンアップされた
「OXO ポップアップコンテナ」

今回私が購入したものです。



※画像はお借りしました。

↑上の写真はバージョンアップされる前の
「OXO ポップアップコンテナ」

比べてみるとバージョンアップ後の
「OXO ポップアップコンテナ」は
蓋の部分が薄くなりスッキリとした印象に
なっています。

しかも、従来の12サイズに
小さめの6サイズが加わり全部で18サイズ。

小さめのサイズは
スパイスなどの保存に便利なんだそうです。



そして、こちら。

「OXO ポップアップコンテナ」専用の
「コーヒースクープ」

これが凄いんです♡

今までだと
コンテナの中にスクープをそのまま入れて
使いたい時にスクープが粉の中に
沈んでいたり…なんてコトもあったと思います。

それが、これからは
「スクープが無い!」なんてコトは無いのです。



見てください、コレ。

スクープが浮いているではありませんか。

少し分かりにくいですね
私の写真の腕前が悪いばかりに…タラ~



※画像はお借りしました。

こちらだと分かりやすいですね。

リニューアル後の新たな機能
「フタ裏に装着できるアクセサリー」なんです。

・新たな機能として、本体に装着できる
 アクセサリー4種を発売。
 用途にあわせてお選びいただけます。

その4種類とは
「コーヒースクープ」「粉ふるいスクープ」
「ポップスクープ」「ライスカップ」です。

ただ、全てのポップアップコンテナに
アクセサリーが装着できるかと言うと
そうではありません。

アクセサリーの大きさとポップアップコンテナの
大きさの関係もありますので
実際に確認された方が宜しいかと思います。

もちろん私も
買う前に装着可能か実験済みです。



ちなみに我が家での
「OXO ポップアップコンテナ」の使用用途は
モカのゴハン入れ。

最近、好みが変わったのか?以前のゴハンを
食べなくなってしまったモカ。

そこで試しに買っておいた
ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)を
食べさせてみたトコロ、食欲復活!

ロイヤルカナンにすると梱包が大きいので
入れ物も以前のものではムリ。

そこで
「OXO ポップアップコンテナ」の出番なのですが
もう少し大きめにするべきでした汗

これから増えていくのかな?

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 07:50Comments(0)キッチン道具