てぃーだブログ › Simple* style. › 2015年08月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

おとなへの一歩!?

2015年08月22日

やっぱり来ちゃいそうですね。
台風。

あまり被害がでないように
トートーメーにウートートーですね。

先日、デビューしたイオンモール沖縄ライカム。
目的地はベビーザラス!

そこで、買ったのはイロイロあるけれど
いちばん欲しかったものはコレ。



お椀。

オワン?

一応、お椀になるのかな。

お椀なんだけど
ちゃんとした正体は。

ジャーン!



そうです。
離乳食を作るためのグッズなのです。

来週で6カ月になる我が家の坊っちゃん。

ちょっぴり?
イエイエ、だいぶ大きめの赤ちゃんなので
離乳食はゆっくりスタートしようかな?
なんて、悠長に構えていたのですが…。

おっと驚き!
アレが生えてきたんです。



歯。

小さな小さな、下の歯がいっぽん。

まさか、こんなに早くに歯が生えるなんて
新米母さんは、オドロキました。

ゆっくりでいっか〜なんて思っていましたが
歯が生えたら話は別。

ゴハン食べなきゃね!ってコトで慌てて
離乳食グッズを買いに行ったのです。



ほかにも飲むためのグッズも購入。
あと、歩行器にオモチャ。

こうやって
どんどんオモチャが増えていくのでしょうね。
しまう場所も考えなくちゃです。

ストローマグは旦那chamaのお友達から
頂いていたので、今回は飲み口だけを購入。

ついでにベビー麦茶も買ってみました。

なかなか飲まないですね、麦茶。
トレーニングマグは上手に吸っているけど
麦茶が口の中に入ると、へんな顔をして
ベーっと出しちゃいます汗

苦く感じるのかな?

試しにスプーンでお水を飲ませてみると
コレは上手にゴックンしてくれました。

お水は好きな様で、何杯か飲んでいました。

そろそろ、おっぱいも卒業!?なんて
まだまだ先の話ですよね〜。

大変そうですが、離乳食頑張らなきゃ汗

 


Posted by 茶飴花 at 02:02Comments(0)息子の事

イオンモール沖縄ライカム。

2015年08月20日

今日も暑い一日でしたね。
毎日毎日、汗かき、べそかき…汗

しかも、台風がイヤな動きをしています。
お盆前にひと荒れしそうな予感。

無事、お盆ができますように…御香(白)


さて、さて。

オープンから既に4カ月を過ぎまして
『だいぶ人も落ち着いてきてるよ』情報も
入った事だしって事で、行ってきました。



イオンモール 沖縄ライカム。

雨の降る月曜日。
休みを取っていた旦那chamaの運転で
坊っちゃん+母+私の4人で行ってきました!

『人も落ち着いて…』情報はウソ?と思う程
山内から来た私達は、なかなかライカムを直進できず
どうにか交差点を越えても車が動かず…。

駐車場は空いている場所が無く
しばらくノロノロ運転で空きを探す。

タイミング良く、出る車に出会い
やっとイオンモールへ入る事ができました。

入る前に『もう来ないかもね』と
旦那chamaと苦笑い汗



店内を進むと、テレビで見た大きな吹き抜け。
思わず、写真をパチリ。

1階のアクアリウムも見に行くつもりが
時間が無く、あえなく断念。
仕方なく上から見ました。

写真左下のダイバーが描かれているとこが
アクアリウムで、恐竜も展示されてました。

とりあえず、食事をしてベビーざらすで
坊っちゃん用品のお買い物。

目的は果たせたけれど、ブラブラはなし。
時間があるから仕方ないけど…。

ベビーカーを使う赤ちゃん連れには
ちょっと優しさが足りないかもしれないかな。

坊っちゃんが歩けるようになれば
少しは楽にブラブラできるかもしれませんね。

何はともあれ
今度はもうちょっと空いている時に
ゆっくりと見てまわりたいと思いました。

 


Posted by 茶飴花 at 00:56Comments(0)おでかけ

大変良く頑張りました。

2015年08月12日

今日も朝から暑い沖縄。

こんなに暑いと
外に出る気が失せてしまいます汗

用事も済んだので、今日は一日
息子と家の中でゆっくりと過ごす事にします。

息子と言えば、昨日の予防接種。
たいへんでした。

4種混合ワクチンは左足に打ち
特に問題は無かったのですが、BCGがねタラ~



BCGを接種した直後の息子の腕。
ほんのり赤く、うっすらとポツポツが見えます。

このBCG
おそらく予防接種の中で一番の大仕事です。

まず、Tシャツを脱がせ
「お母さん、右手を押さえてくださいね」と
看護師さんに言われ、息子の右手をロック。

すると、伸ばした左手を看護師さんがつかまえ
上腕部にお医者さまが液をたらしました。

液をかるく伸ばして
その上から9本の針がついたハンコを2回汗

もちろん、泣きました。
しかも、あり得ないほどの大泣きでした。

身動きがとれなくなるのがキライな息子。
看護師さんに左手をつかまれた時点でOUT!

接種後に、場所を移動して液を乾かすのですが
これがまた息子にとっては苦痛。

ウチワで扇いで乾かしてくれたのですが
その間、左手はずぅーっと看護師さんに
つかまれたまんま。

ウワーン ウワーンと泣きながら
看護師さんを見ては更に大声で泣きタラ~

乾くのにかかった時間が3〜5分かな?

大丈夫!大丈夫!と
声をかけながらやっていたのですが
ずーっと、ずっとギャン泣きでした。

あまりの泣きっぷりに、心がチクチク。
ゴメンね…と心の中で謝りました。

生まれてから168日。
もしかすると、一番泣いた日かもしれません。



家に帰って
お父さんに抱っこされた息子の腕には
赤いポツポツがはっきりと見えていました。

まるでそれは、18個のキラキラ輝く星☆
息子の勲章のように見えました。

大変良く頑張りました!坊っちゃん。
エラかったぞ!

ちなみに
予防接種が終わってからは超ご機嫌ナナメ。

しばらくは名前を呼んでも無反応。
笑わそうとしても、笑わず。

少し眠ったら、機嫌も直っていたのですが
きっと、病院に連れて来た私に怒り爆発!
怒っていたのでしょうね汗

しばらく予防接種はお休みだから
安心してね、坊っちゃん。

 


Posted by 茶飴花 at 11:16Comments(0)息子の事

最大の試練。

2015年08月11日

今日は息子の予防接種です。

朝からバタバタ準備して
バァバと一緒に病院へ来ました。

今回の予防接種は4種混合ワクチンと
最大の試練、BCG!



何も傷の無いこの腕は、今日でサヨナラ。

しばらくすると
この腕には18カ所の針跡が!

きっと
頑張った息子の勲章になることでしょう。

負けるな!息子よ。

 


Posted by 茶飴花 at 11:30Comments(0)息子の事

“キリンのソフィー”。

2015年08月08日

まだ少し
台風の影響を受けている沖縄本島です。

昨日も風が強くて
かるーく、台風?って感じでしたが
強風域にも入っていなかった…。

それほど強い台風13号。

暴風域に入った石垣は、大丈夫かな?
台風慣れしていても、心配になりますね。


さて、今日は坊っちゃんのアイテムのお話し。
ネットで購入したものが届きました。



“キリンのソフィー”。
フランス生まれの可愛いキリンさん。

ちょっとお高いソフィーちゃんですが
歯固めとして買っちゃいました。

口に入れるものなので、イロイロ探したのですが
原産国が気になるものが多くて汗

結果、キリンのソフィーにたどり着きました。

コピー品も多いそうなので
きちんと正規販売店にて購入しました。

どうしても気になりますね
赤ちゃんが口に入れるものって。

ふたつあるんですが
ひとつは友人の娘子ちゃんにプレゼントです。

坊っちゃんと同級生。
3週間ほど、坊っちゃんがお兄ちゃんです。



18cmとちょっと大きめのソフィー。

「フランス人はソフィーで育つ」と言われるほど
フランスでは有名なおもちゃなんだそうです。

お腹のほうを押すと
「キューキュー」と可愛く鳴きます。

色付けには食用塗料を使用しているそうなので
赤ちゃんがなめても安心です。

さっそく、坊っちゃんへ渡してみると。



迷うことなく、お口の中へ。
首を持って耳をペロペロしました。

頭のあたりがお口にピッタリ。

耳をなめたり
鼻と口の部分をチューチュー吸ったり。

おっぱいをのんでいる気分なのでしょうか。
とりあえず、気に入ってくれたご様子。

気に入ってくれてはいるのですが
ブンブン振りわまして投げる事もしばしば。

大丈夫かしら?

もうひとつの“キリンのソフィー”は…。



ラッピングしてみました。
このラッピングは、ダイソーの商品です。

お花やリボンも入って100円。
しかも、シックな感じで結構使えそう。

お菓子も一緒に送ります。
送り先は。

石垣島。

まだ、台風の影響が残る石垣。

今日送っても、飛行機も飛んでいないようだし
しばらくは待機でしょうね。

大丈夫かな。

 


Posted by 茶飴花 at 10:37Comments(0)息子の事

8月になりましたね。

2015年08月01日

8月になりました。
時が過ぎるのは、あっと言う間ですね。

息子ができてから
1日の長さが変わったような気がします。

新生児の頃は長かった一日が
近ごろは短く感じられます。

時間は変わらないのに、不思議ですね。



7時をすこし過ぎたくらいの空。

太陽はまだ沈んでなかったので
キレイなオレンジ色でした。

今、すこし外が暗くなりました。
きっと、太陽が沈んだんでしょうね。

オレンジや紫。
そして青。

これからの時間の空の色も楽しみですね。

 


Posted by 茶飴花 at 19:20Comments(0)ひとりごと