てぃーだブログ › Simple* style. › 2011年05月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

求む!換気扇。

2011年05月31日

ウチのバスルームには換気扇が無い。
何故か無い。



風呂に入ると湯気が廊下まで漂ってくる。

外人住宅に住む前に心配していた湿気は
今のトコロ気になるほどでもない。

梅雨時期には床が水浸しになるとウワサに聞いていたけど
梅雨のこの時期、水浸しになった日はゼロ。

多くの外人住宅はPタイルのフロアだと思うけど
ウチはフローリング張りになっていて
一応、床下というものがある。

水浸しにならないのは、ほんの少しの床下のおかげかもしれない。

ただ、バスルームの換気だけは…。

洗濯物をバスルームに干し
除湿機をつかって室内干し&カビカビ対策で一石二鳥!
やったぁ!

なんて喜べるものではない。
やっぱり換気扇で湯気を放出したいのだ。
 


Posted by 茶飴花 at 08:18Comments(0)オウチ

大掃除。

2011年05月30日

台風のあとの大掃除。
疲れた。
ひとことにつきる。

車も洗って、特大のゴミ袋4つぶんの大掃除。
今朝は足腰腕ガタガタ。

ガソリンスタンドで洗車ってアイデアもあったけど
無理。
ガソリンスタンド大行列。
今朝もスタンド小行列。


大掃除が終わり、プシュ。



糖質ゼロ。
体に気をつかって糖質ゼロ。



キレイになった庭で糖質ゼロ。

テーブルの下にナニカ?



ナニカ?
 


Posted by 茶飴花 at 08:26Comments(0)オウチモカ

台風一過。

2011年05月29日

台風。スゴカッタ。
早いトコ、去って良かった。

昨日の夜は暴風。いや爆風。
スゴイ風に、窓ガラスが割れないかと心配。
12時頃少し風が弱まったので外をそーっと見る。



弱まったけど強い。
庭の木々達がモロに被害を受けている。



今朝の海。
ちょっと荒れている。

ウチはというと。



木々達が…。
ひまわりもプミラも…全滅。



砂まで飛んできている。
車も壁も窓も葉っぱと砂がくっついている。

サッサと車に水をかけ、砂やら葉っぱを洗い流す。
ココに住んでいると、きっと車はサビだらけ。
注意しなくちゃ。

さぁ、今日もお仕事。
多分の休みは、やっぱり多分で終わった。
準備をして外に出ると。



ウソダロ!とつっこみたくなるほどの青空。

車を走らせていると。



大安売りのキッチンが倒れている。



信号が違う方向を向いている。



木が折れたり、倒れたり。
信号も停電でついていないトコロがちらほら。

今日の沖縄は掃除の日になるんだろうな。
私も帰ったらお掃除です。
 


Posted by 茶飴花 at 09:31Comments(0)イロイロなコト

嵐の前の静けさ?。

2011年05月28日

明日の未明に台風が来る。
昨日までの予想進路よりワズカに沖縄から離れている。
すこしホッとした。

今日で1週間が終わりです。
明日は多分お休みです。
多分です。



朝の日課。
コーヒーをつくっていざ出発!

以前は缶コーヒーだったけど、
毎日コーヒーを買いにコンビニへ寄るのもメンドウなので
今ではスターバックスのタンブラーでコーヒー持参。

結構な時間まで温かいコーヒーが飲めて非常に便利。




朝の58号線。

ちょっと雨が降っているけど
風はほとんど無く、まだまだ台風の影響は感じられない。

きっと嵐の前の静けさなのだろう。
 


Posted by 茶飴花 at 08:09Comments(0)ひとりごと

猫 vs 猫。

2011年05月27日

朝コーヒーを飲んでいると何やら外が騒がしい。
何だろう?

テレビのボリュームを下げてみる。
何も聞こえない。

気のせいか?

外に出てみると
茶色の大きな猫と茶色の小さな猫が塀の上でにらみ合っている。

あっ、猫のケンカだ。

私に気づいた、茶色の大きな猫はサッサと逃げていった。
茶色の小さな猫は、大きな猫を追いかけようか迷っている様子。

塀の端まで追いかけたけど、茶色の大きな猫の方向に向かって
エアー猫パンチをしている。

追っかけないんだね。
お疲れなんだね。



闘いに勝った小さな茶色い猫はウチの庭でしばし休憩中。


ふと空を見上げると青空が広がっている。



猛烈な台風2号が近づいているというのに、そんな様子はまったくない。

海の近くの外人住宅で暮らし始めて2回目の台風。
台風1号は暴風域も無く、ちょっと風の強い雨降りってカンジだったので
ココでのホントの台風体験はオハツになる。

大丈夫かな?ウチ。

 


Posted by 茶飴花 at 08:36Comments(0)イロイロなコトモカ

喰い菜でご飯。

2011年05月26日

昨日の夜は外ゴハン。
沖縄市にある 集いDaining!喰い菜

ココはOpen当初からの行きつけのお店。
なんかホッとするお店。

オイシイ料理にオイシイお酒。
アボカドを好きになったのもこのお店のおかげ。

もうすぐ9周年になるらしい。
9年も通いつめている私ってスゴイ。

お料理の写真を撮るの忘れてしまった。
ブログを書いているコトを忘れてしまったのだ。



最後に思い出して撮った写真。

カウンターの上のピーマン。
収穫したてのカンジが絵になる。
 


Posted by 茶飴花 at 09:01Comments(0)食べる