てぃーだブログ › Simple* style. › 2019年11月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

「イタリアでつくった」シリーズ/無印良品。

2019年11月23日

おはようございます。

11月23日 土ようび。
今日は勤労感謝の日ですね。

「勤労をたつとび、生産を祝い
 国民たがいに感謝しあう」

とりあえず祝日を楽しみましょう♡



きのうのお昼ごはん。

無印良品の
「イタリアでつくった ポルチーニソースのペンネ」

ひとりランチにちょうど良いごはんです。

お鍋と水300mlだけで出来てしまう
超お手軽なお料理なのです。

そんなの
お料理って言わないかもしれませんね汗



今現在は販売されていないようです。

私が購入したのもけっこう前の事で
大きな声では言えませんが
賞味期限が少しだけ過ぎておりました汗汗

それでもお腹を壊すこともなく
今朝も元気です!

お鍋に水を300ml入れる沸騰させる。
沸騰したら袋の中身をすべて入れ
時々かきまぜながら7~8分煮込むだけ。



「香り豊かなポルチーニとマッシュルームを使い
 コクのある味わいに仕あげました」

濃厚なソースで
お味もしっかりとしています。

私はランチにいただきましたが
ディナーでお酒といっしょでも合いそうです。

無印良品の食品。

カレーにパスタ、ほかにもいろいろと
美味しそうなものがありますので
無印良品週間の今
お試ししてみるのも良いかもしれませんね。

昨日の雨が嘘のように
太陽が照りはじめ青空が見えてきました。

風はすこし強いですが湿気もなくなり
心地好い一日になりそうです♡


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 08:31Comments(0)食べる無印良品

クリスマスの準備はじめる。

2019年11月22日

ジメジメした湿気の多い金曜日。

なんでも台風が近くにいて
弱いながらも沖縄に接近しているそうです。

そして今日はブラックフライデー。

世の中は
ブラックフライデーで大盛り上がり!?
なんて事もないのかな 💦

でも、今日だけでなく
明日以降もSALEが行われるようですので
掃除機を探しに行ってみようかなと思っています。

欲しい掃除機が
お安くなっていると嬉しいのですが
どうでしょうね。



先週末
クリスマスツリーを飾りました。

キラキラのツリーの登場に
子どもたちは大喜び♡

家族で小さな点灯式を行いましたが
その時のクリスマスソングは
「あわてんぼうのサンタクロース」

可愛らしい点灯式でした 💦



10年以上前に
友人からもらったクリスマスツリー。

小さくて可愛いツリー
今年も飾ってみました。



今年お迎えしたのは
私の大好きなお花屋さん
cottaba さんのスワッグです。

リースも素敵なのですが
いくつか持っている事もあるので
スワッグにしてみました。



迷いに迷って
こちらをお迎えしましたが正解ですね。

深い緑のなかに
落ち着いた雰囲気の黄と紫のお花。

そして
真っ白な綿がワンポイント♡

古い古い外人住宅の我が家を
素敵な空間にさせてくれています。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 12:15Comments(0)インテリア

始まるようです。

2019年11月12日

無印良品より
お知らせがありました。

始まるようです「無印良品週間」。

終わったばかりですが
勤労感謝の日前後には毎年開催されている良品週間。

先月の良品週間が
すこしイレギュラー開催だったのかな。



期間:2019年11月15日(金)~11月25日(月)
※ネットストアご優待期間
2019年11月15日(金)午前10時~
11月26日(火)午前10時

無印良品のものづくりの取り組みを
もっと知ってもらうための特別期間。

無印良品メンバー限定10%OFFの
「無印良品週間」がまもなく始まります。


ただ、明後日14日まで15%OFFのアイテムが!

良品週間よりもお得です。

使っている化粧品が対象だったので
私は日曜日に購入してきました。

でも、買い忘れがないか確認しなくちゃです。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 20:31Comments(0)無印良品

休日のお昼ごはんは「ソーミンチャンプルー」

2019年11月10日

おはようございます。

11月9日
にちようびの朝を迎えました。

朝夕はめっきり寒くなって
秋を感じるこの季節。

ベッドに入る時にはほど良い室温ですが
明け方には寒さを感じブルブルと震えることも。

まだタオルケットしかだしていないので
そろそろ毛布をだそうかと思っていますが
我が家の3男は…タオルケットすら蹴飛ばし
更には、お腹をだすという始末タラ~

寒くないのか?男たちよ。



またまた
「やちむん」とながりのお話しです。

沖縄の伝統的?なご飯を
沖縄の伝統的な器でいただく♡

昨日は「楚辺ポーポー」でしたが
今日は「ソーミンチャンプルー」です。

先週の
お休みの日のお昼ごはんでした。

器は「井口工房」さん。

「井口工房」さんのシンプルなやちむんに
ツナだけのシンプルな「ソーミンチャンプルー」
ネギが無かったらシンプル過ぎたかも。

冷凍ネギは必需品ですね。

さて
きょうのお昼ご飯は何にしようかな。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 10:39Comments(0)食べるやちむん

先日のおやつは「楚辺ポーポー」

2019年11月09日

おはようございます。

今日も昨日の「やちむん」つながりで
ブログを書いていきます。



先日のおやつ。

「楚辺ポーポー」久しぶりにいただきました。

本来の「ポーポー」とは
小麦粉や卵などを混ぜたものを
クレープのように薄く焼き
中にアンダンスー(油味噌)を入れて
クルクルと丸めたシンプルなお菓子。

でも、私が小さい頃か「ポーポー」と言っていたのは
こちらの「楚辺ポーポー」です。

那覇出身の旦那さんに言われるまで
アンダンスーの入ったものを「ポーポー」と言う事を
知りませんでした汗



なんでも
この「楚辺ポーポー」が
「ポーポー」の元祖という話もあるようです。

どちらが先なのか?
すこし気になるところですが
私にとっての「ポーポー」は
ふっくらとした分厚い生地の
甘いお菓子「楚辺ポーポー」です。

いちいち「楚辺ポーポー」とは言わず
「ポーポー」と言っていますが
地元では問題なく通じております。



「陶器工房 壹」さんの
染付のお皿との相性もピッタリ♡

見ても美味しい
食べても美味しい。

沖縄を感じる“おやつ時間”となりました。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 08:37Comments(0)食べるやちむん

やっぱり行ってしまった「読谷やちむんと工芸市」

2019年11月08日

久しぶりのブログ。

なんと、最後に書いてから
4カ月が経ったようです汗

久しぶりにブログを書きたくなったのは
「読谷やちむんと工芸市」へ行ってきたから。

子ども用の
ご飯マカイだけを買う予定でしたが…。



予定していたものより
やっぱり買ってしまいました汗

可愛いものを見つけるとつい。



2月の「読谷やちむん市」で
泣く泣く諦めた「180プラス」さんのやちむん。

しのぎシリーズで♡



2月の「読谷やちむん市」は
あまりの人気&お客さんの多さに圧倒され
ゆっくりと選ぶこともできず
お会計にも長蛇の列で時間がかかりますが
「読谷やちむんと工芸市」は
海からの心地好い風を感じながら
ゆっくりと選ぶことができます。

出展される作家さんの規模は格段に違いますが汗

いまでは大人気で
“やちむん市”から卒業?された作家さんも
過去には数多く出展されていました。

登竜門的な“やちむん市”かもしれませんね。
って、私が勝手に思っているだけです汗



「nagaremo / ナガレモ」さんのやちむん。

アリビラで開催されていた
「やちむんマルシェ」で初めて知った作家さん。

女性らしい温かみのあるやちむん。



最後の最後にみつけました♡

やちむんマルシェで買った
いっちんのフリーカップとはちがった雰囲気。



長男くんがえらんだマカイは
「仲間陶房」さん。

ごはんマカイは
仲間陶房さんで買うと決めていたのですが
色は長男くんにまかせました。

自分が使うものなので
気に入ったものを買ったほうが良いですしね。



親子で
仲間陶房さんのマカイを使っています♡

おとな用と同じ色のマカイもあり
私的にはそちらのほうが良かったのですが
「青いもの!」をご所望されました。

次男くんも
「うわーーーかっこいい!」
「お兄ちゃん、ありがとう♡」と大喜び♡

おいおい
それお母さんが買ったのよ!と心の中でつっこんでみた
にちようびのお話しでした。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 


Posted by 茶飴花 at 18:15Comments(0)やちむんおでかけ