てぃーだブログ › Simple* style. ›  › Green. › モカ › おつかれさまの“南天”と“猫の日”。

おつかれさまの“南天”と“猫の日”。

2018年02月02日

こんにちは。

2月2日
金曜日の午後を過ごしております。

今日は昨日とちがって
気持ちの良い青空が広がっていますね♡

久しぶりに
お洗濯物も外に干してみました。

こんなお天気なら、突然の雨に
降られるコトもないとは思いますが
何が起こるか分からないのが沖縄の空。

おでかけする時には
しっかりと家の中に干し直さないと
危険です汗

ご近所のお買いものなら
干しっぱなしでもOKですけどね。

おつかれさまの“南天”と“猫の日”。

赤い実。

長男坊ちゃんが大好きな木の実。

お庭の木にも
黄色の小さな実がなっているのですが
それを見て喜んでいる長男坊ちゃん。

「とりさんが食べにくるよねぇ~。」と
旦那chamaに抱っこをせがみ
木の実を指さし、私に教えてくれます。

「そうだねぇ~
 ことりさんが食べにくるよねぇ~。」なんて
ほのぼのした会話は
長男坊ちゃんがいくつになるまで出来るのか?

できれば、いつまでも
ほのぼのした会話を親子でできたら…。

そう思っています♡

おつかれさまの“南天”と“猫の日”。

赤い実の正体は
「南天」です。

お正月に飾った南天が
そろそろ寿命を迎えようとしています。

新芽も見えるのですが
その新芽さえ、栄養がないからなのか
ポロポロと落ちてくるしまつタラ~

さすがに2月になったので
もう十分に役目を果たしてくれたと思うので
寂しくなりますが今朝お片付けをしました。

ちょきちょきと
袋に入るように小さくカットしている間にも
葉っぱや細い小さな枝がポロポロ。

少しでも触れるとダメですね汗

おつかれさまの“南天”と“猫の日”。

それでも“南天の実”は
まだまだ大丈夫そうだったので
ちょこっとだけ飾るコトにしました。

ふたつの房?になっていた我が家の南天。

まとめて飾るのもありですが
分けたほうが綺麗に見えたので
別々の器に入れてみました。

こちらは琉球ガラスの器。

恩納村にある
「glacitta'」グラチッタさんの“ミルクカップ”です。

父の知り合いの
娘さんの結婚式の引き出物だったようで
何気に実家に置かれていた器をみつけて
“これはどこの器だ”と言うコトを説明し
私が好きな物なのでもらってもいい?と
半ば強引ではありましたが汗
ありがたく頂いてたものになります♡

おつかれさまの“南天”と“猫の日”。

そして
もうひとつはこちらに。

「KIRIN ビールのビン」です汗

なんとなくレトロな感じがしませんか?

よく行く近所のスーパーで見つけて
あまりのビンの可愛さに買ってきたもの。

次男坊ちゃんの出産前だったのか?
後だったのか…?

どちらにせよお酒の飲めない時期に見つけた
このビール。

残念ですが、自分では飲めないので
旦那chanに美味しく飲んでいただき
ビンだけを私のものにしました。

おつかれさまの“南天”と“猫の日”。

どちらの器に入れてもキレイです。

赤い実って、いろいろとあるのですが
南天の実を飾るのもアリですね。

そういえば
最近イオンモール沖縄ライカムにある花屋さんで
赤い実のドライフラワーを買ってきました。

マリメッコの柄に
青い鳥と赤い実の柄があるのですが
あの赤い実です。

多分、サンキライだと思うのですが
同じ赤い実でも南天の実とは少し雰囲気が
異なります。

実のつきかたが可愛いんです♡

南天は固まって
たわわに実っている感じですからね。

おつかれさまの“南天”と“猫の日”。

そして
2月2日は2・2→ニャンニャンで
にゃんこの日。

我が家のおばぁちゃまにゃんこは
相変わらずソファーの上でお昼寝の真っ最中。

あまりにも気持ち良さそうに眠っているので
思わずカメラを向けると…。

にらまれてしまいました。

もう、お邪魔はしませんので
ゆっくりとお休みくださいませ、モカさま。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー()の記事

Posted by 茶飴花 at 13:33│Comments(0)Green.モカ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。