てぃーだブログ › Simple* style. › 無印良品 › 無印良品の手帳にしおりをつけました。

無印良品の手帳にしおりをつけました。

2019年01月18日

おはようございます。

1月18日
金曜日の朝を迎えました。

今日の天気は ☀

北風がやや強く吹き
日中の最高気温は19°なので
寒さは感じるのですが
太陽が出ているだけで暖かい気がします。

ふだんは暖かい我が家ですが
さすがに昨日は寒すぎて
この冬初めて暖房をつけてしまいました。

今日は太陽がでているので
暖房器具は必要なさそうそうです。

無印良品の手帳にしおりをつけました。

さて、昨日ご紹介したとおり
今年の手帳は無印良品のもの。

「上質紙マンスリーウィークリーノート
 2018年12月始まり A5・ホワイトグレー

・万年筆での筆記も可能な
 上質紙を使用しています。
 開いた時に書きやすい
 フラット製本で仕上げました。」

ホワイトグレーのシンプルな手帳です。

他に赤とダークグレーがありましたが
やっぱり目が行くのはホワイトグレー。

使っていくうちに汚れるだろうな…と思い
いったんダークグレーを手にしたのですが
ほぼほぼ黒のダークグレーは
ほぼほぼふつうのビジネス手帳に見えたので
汚れ覚悟でホワイトグレーにしました。

無印良品の手帳にしおりをつけました。

・3年カレンダー
・イヤープラン
・見開きマンスリー
・ウィークリー+方眼罫

写真のページは
「見開きマンスリー」です。

ひとめで月の予定がわかるので
お仕事や私用、あとは子どもたちの予定を
このページに書き込んでいきます。

文字を色分けする方法もありますが
私の場合は上の方にお仕事の予定
下の方に私事を書いています。

無印良品の手帳にしおりをつけました。

こちらの写真ページは
「ウィークリー+方眼罫」です。

これが欲しかったんです。

方眼罫ではなく
罫線だけの方が好みなのですが 💦
何はともあれ
ウィークリーの横にフリーページがある事が
私の手帳選びでは重要になるのです。

ウィークリーの部分には予定を書きますが
フリーの部分に今週お仕事でやる事を
優先順に書いていくんです。

これをやっておかないと
自分がやる事を見失ってしまいがちに。

週の初めは
ここのページの書き込みから
スタートするのです。

無印良品の手帳にしおりをつけました。

「しおりシール5本組
 赤・黄・青・グレー・グリーン

・スケジュール帳やノートなどに貼って
 しおりとして使えます。」

今年の仕事始めに
手帳を書きながら気づいたのですが
手帳についているはずのしおりが
有るには有るのですがあまりにも短すぎる。

てっきり手帳の背表紙の部分に折れ曲がって
短く見えているとばかり思っていたのに
実際は単に短いだけでした。

What?

はじめは不良品なのかとも思いましたが
家のデスクの底から発見したのです
切られたしおりを ✂

犯人は長男坊ちゃん。

ハサミで
チョキチョキしてしまったようです 💨
 
無印良品の手帳にしおりをつけました。

けっこう長めのしおりが5本。

赤・黄・青・グレー・グリーン
カラフルに見えますが落ち着いた感じの
色合いです。

手帳の表紙部部に書かれている
「2019」の文字色にあわせて
“グレー”にしようかなとも思いましたが
当初ついていたしおりの色と同じ
”赤”にする事にしました。

無印良品の手帳にしおりをつけました。

シール付きのしおりなので
そのまま使うと
背表紙部分には貼れません。

その理由は
背表紙よりもシールの部分が
大きくなっているのです。

なので
最後のページに貼ってみました。

長めのしおりなので
センターより少しだけ上寄りに
貼ってみました。

無印良品の手帳にしおりをつけました。

長さは
ちょうど良い感じになりました。

でも、最後のページから
マンスリーページやウィークリーページと
使うページへしおりを持ってくると
すこし上の方がごたついて見えます。

気にならない人には
まったく気にならないほどの事。

ですが
やっぱり気になるので
直す事にしました。

無印良品の手帳にしおりをつけました。

正規で貼り付けられていた
しおりと同じ背表紙部分に移動です。

シールがついたままだと
背表紙部分には貼れないので
しおりをシールから剥がして
木工用ボンドで
背表紙部分に貼り付けました。

念のため
補強用とボンドがカバーに付かないように
白いマスキングテープを
上から貼り付けました。

無印良品の手帳にしおりをつけました。

はい、できあがり ❤

すこし長い気がしますが
使っていて気になるようであれば
カットしようと思います。

それまでは
この長さのまま使ってみる事にします。

今回、しおりを購入する際に
「MUJI passport」で在庫確認をしてから
店舗へ行ったのですが
実際の店舗では在庫がありませんでした。

2件の無印良品へ行きましたが
2件とも同じ状況。

今回は近い所だったので良かったのですが
遠い場所だったらと思うと 😱

お買いものへ行く際は
「MUJI passport」だけではなく
実際に店舗へ確認してからのほうが
良いようですよ。

やっと整った今年の手帳と
「MUJI passport」“あるある”の
お話しでした。

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(無印良品)の記事
始まるようです。
始まるようです。(2019-11-12 20:31)


Posted by 茶飴花 at 10:06│Comments(0)無印良品
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。