てぃーだブログ › Simple* style. ›  › やちむん › やちむん市。

やちむん市。

2012年03月06日

昨晩は遅くから雨が降った様子。

朝起きるとオニワのテーブルやベンチが濡れていた。
でも、オウチを出る頃には太陽が顔を覗かせポカポカ陽気。

日曜日から沖縄には夏がやってきた模様。
いつまでつづくのカナ?

今日も“やちむん市”のオハナシ。

やちむん市で我が家にやってきた新しい作家さんの器。

やちむん市。

“かねき陶房 菊池 穣”さんの器。
五寸皿をふたつ。

それよりも
菊池さんのオナマエは“譲”or “穣”?

ネットで菊池さんのコトを調べると
どちらの漢字も出てくる。

“菊池 穣”さんって書いているけど
漢字が間違えていたら…スイマセン。

やちむん市。

ひとつめの五寸皿。

“やちむん市”で廻る作家さんのブースはだいたい決まっていた。
五寸皿を買う!コトも決めていた。

ただ、どの作家さんの五寸皿を買うか?
コレが決まっていなかった。

五寸皿でイチバン最初に気に入ったのが菊池さんの器。
お値段もお手ごろ。

デモ、即決!なんて無理。
やっぱり他も見たい!なんて欲が出てきて
アチコチの五寸皿を物色物色。

デモデモ、結局はイチバン最初に気に入った器にもどってきたが!
その頃には遅かった…。

このお皿。
残りひとつになってしまっていた。

やちむん市。

同じデザインのお皿が欲しかったけど
それは断念。

アチコチ浮気をした私が悪いのだ。

そんな物語りがあり
このブルーのドットが散りばめられている五寸皿を買った。

この器を見ていると
“コレをふたつがいいんじゃない?”なんて気もわいてきた。

マタ浮気心がフツフツをわいてきたのだ。

デモ、ひと目ぼれした器にやっぱり未練がある。
浮気心はしずめて、最初の器を買うコトにした。

五寸皿は使用頻度の高いサイズなので
コレから地道に集めていってもいいのカモ。

なんてコトを考えると
来年の“やちむん市”も楽しみなるのでアル。



同じカテゴリー()の記事

Posted by 茶飴花 at 09:27│Comments(0)やちむん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。