てぃーだブログ › Simple* style. ›  › やちむん › やちむん*井口工房

やちむん*井口工房

2014年02月25日

先日の“やちむん市”で買ったやちむん。

全部をかさねてみた。
ちょっと危なっかしいけど、気持ちの良い風景。

やちむん*井口工房


先週の土曜日。
“やちむん市”会場のゆんた市場に到着したのは午前9:40頃。

そこには、ありえない光景がひろがっていた。

すでに駐車場がいっぱいになっており、案内されたのは臨時駐車場。
とは言っても、同じ敷地内。
ちょっと会場からは遠いけど、まぁ問題はない。

でも、なんてコトなの!
今年は去年よりもスタートが早いではありませんか。

頑張って早歩きして会場へ到着。
お目当てのやちむんを探して歩きまわる。

1周目、買うと決めていたものを買う。
2周目、掘り出し物を探す。
3周目、気に入ったものand掘り出し物を買う。

10:00を過ぎて会場を見回してみると
人・人・人。

あと1周したかったけれど、あまりの人の多さに圧倒され
日曜日も行きたかったけれど、それもナシ。

午前10:30。
今年の私の“やちむん市”は終了となった。

やちむん*井口工房

でも、ちゃんと欲しかった物は買えました。

井口工房さんのやちむん。
やちむん工芸市で買った五寸皿の相方を購入。

ちょっと色味や模様感が違うけど
それもやちむんの魅力?ってコトでOK。

やちむん*井口工房

これは8寸皿?かな。
イチバン大きかったお皿。

やちむんでこんなに大きいお皿なら、重い!と感じるものだけど
井口工房さんのお皿は、ホントに軽いものが多い。

陶器ではなく磁器なのでは?
なんて思ってしまうほど軽くて薄いやちむん。

その軽くて大きなお皿を2枚購入。

やちむん*井口工房

ほかには、小さなボウルを2個購入。

土感のある小さなボウル。
なんだか素朴で可愛らしい雰囲気。

やちむん*井口工房

クシで引いたようなデザイン。

井口工房さんのやちむんは
やちむん工芸市から私の元にやってきた。

シンプルでキレイなやちむん。
なんだかわからないけど “線”って感じでスタイリッシュ。

これからも、イロイロ見続けていきたい
やちむんです。



同じカテゴリー()の記事

Posted by 茶飴花 at 13:23│Comments(0)やちむん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。