てぃーだブログ › Simple* style. › コーヒーのコト › 豆から挽いたコーヒー。

豆から挽いたコーヒー。

2016年05月31日

5月31日火曜日。

今日で5月もおわりますね。
明日からは6月がはじまります。

6月という言葉だけで
一気に雨の気配を感じるのは
どうしてなんでしょう?

「慰霊の日」の頃に梅雨があける沖縄。

梅雨があけたら恐ろしい日差し。
でも梅雨時期はジメジメムシムシタラ~

どちらが良いのでしょうね。
どちらも勘弁って感じでしょうか汗

さて、今日はマタマタ
コーヒーのお話しになります。

豆から挽いたコーヒー。

初めて買ったコーヒー豆。

コーヒー豆を
家で見るのも初めてのことなので
少し興奮気味汗

「写真撮影会」状態でした。

コーヒー豆って
良い感じの写真が撮れますね♡

豆から挽いたコーヒー。

美味しいコーヒーを目指して
しっかり、クッキングスケールで
豆の量を量ってみました。

1杯分が16gがおすすめだったのですが
すこし多めの17gにしてみました。

きっちり16gの方が良かったかな?
なんて思いながらも次へと進む。

豆から挽いたコーヒー。

カリタのコーヒーミルの登場です。

ここに17gの豆を投入。

挽き具合は中挽きが良いようなので
挽き時間も計ることに。

キッチンタイマーをセットして
スイッチオン。

豆から挽いたコーヒー。

挽きおわりました。

こんな感じですが
これが中挽きになっているかどうかは
わかりません( ˊᵕˋ ;)

多分
大丈夫だと思うので、次に進みました。

豆から挽いたコーヒー。

マウンテンドリッパーに
ハリオのペーパーフィルターをセットして
その中に挽いたコーヒーの粉を投入しました。

真っ白なペーパーフィルターに
こげ茶のコーヒー。

良い色合いです♡

豆から挽いたコーヒー。

ドリッパースタンドも使い
マウンテンドリッパーでコーヒーの抽出中です。

マグカップは
グリーンの織部をチョイスしました。

白のほうが良かった?と途中で思いましたが
時すでに遅しです。

豆から挽いたコーヒー。

はい、できあがり♡

初めて
コーヒー豆から淹れたコーヒーです。

お味は?

タラ~タラ~タラ~

酸味が強くて、なんだか香辛料のような味のする
クセのある?コーヒーなのかな。

ちょっと
私の好みではありませんでした。

今から自分の好みのコーヒーを探す
長い長い「コーヒー探しの旅」が始まるようです汗

これはタイヘンだ。




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(コーヒーのコト)の記事
SLOW COFFEE STYLE.
SLOW COFFEE STYLE.(2016-05-28 14:45)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。