てぃーだブログ › Simple* style. › インテリア › 手づくり › ダイニングテーブル上に照明器具を増設してみる。

ダイニングテーブル上に照明器具を増設してみる。

2017年02月23日

おはようございます。
2月23日木曜日の朝を迎えました。

昨晩の雨は凄かったですね。

旦那chamaや坊ちゃんが
家を出る頃にはほぼ止んでいたので
とても助かりました♡

車庫がない我が家なので
大雨の中の家から車までの移動は
とても大変なんです汗

車庫付きのオウチが
羨ましいです♡

ダイニングテーブル上に照明器具を増設してみる。

さて
我が家のダイニングです。

何かが足りないんです、ココ。

ここまできたら欲しくなるのは
『ペンダントライト』

ちょっぴりカフェ風の
ダイニングに仕上げたくなりました。

でも、もちろんこの場所に
照明があるはずもありません。

そこで
夜な夜な考えた作戦を実行しました。
あとはその作戦が可能かどうかです。

まず、近くのホームセンターへ行き
必要な物を購入。

ダイニングテーブル上に照明器具を増設してみる。

コード付レセップ 1.5m
口金E26用 白

運良く、近くのホームセンターにありました
コード付きレセップ。

このコード付レセップに
直接電球をセットすれば
あっと言う間に照明器具は出来上がり!
なのですが、今回は“ペンダントライト”なので
これだけでは終わりません。

1.5mのコード長さには不満ですが
ネットでもこの長さしかなかったので
仕方ありません。

これにプラスするのが
こちら。

ダイニングテーブル上に照明器具を増設してみる。

セパラボディ
口金E26用 黒

有るかどうか?心配でしたが
こちらもありました。

セパラボディはコード付きレセップの
ソケットにプラグ(コンセント)を
接続できるようにしてくれます。

ちなみに
口金のサイズは要注意です!

ソケット(コード付レセップ)とセパラボディは
E17とE26のサイズがあるので
間違ってサイズ違いを購入してしまうと
連結ができませんのでサイズ要確認です。

色は黒しか見たことないのですが
白があればもっと良かったのに…。

そして、このふたつに
またまたプラスするのが、こちら。

ダイニングテーブル上に照明器具を増設してみる。

引掛けシーリングアダプター
コンセント用

コンセントから引掛けシーリングタイプの
照明器具の電源をとる場合に使用します。

色は肌色?クリーム色です。

こちらも白があれば良かったのですが
今まで白を見たことがありません。

せめて黒だったら…と思ったのは
秘密にしておきます汗

ダイニングテーブル上に照明器具を増設してみる。

この3つをセットすると
こんな感じになりました。

連結は成功です♡

これを天井に取り付けるのですが
その作業はけっこう苦戦しておりました。

仕事から帰ってきてお疲れのところ
作業を引き受けてくれた旦那chama。

天井にあまりにもネジが入らないので
ちょっとキレ気味でしたが
無事、取り付けてくれました。

ダイニングテーブル上に照明器具を増設してみる。

手前に見えるのは
コードハンガーです。

照明用のコードを
天井から吊り下げるために使います。

今回のやり方はちょっと面倒な方法ですが
キレイに見えるように!と考えた結果
こうなりました。

きっと
延長コード+引掛けシーリングアダプター
これだけでもOKだと思います。

この方法だとキレイに設置する
自信がなかったので
面倒でも今回の設置方法を選びました。

あと必要なのは
スイッチ付きの延長コードと
メインのペンダントライトです。

まだ購入していないんです
ペンダントライト汗

ここまで設置できたので
取付に問題ないと思うので
急いで買いに行こうと思います。

あっ、あと延長コードも
2種類必要になってくるかな?

出来上がったら
またブログに書こうと思います♡

成功しますように…。




同じカテゴリー(インテリア)の記事
happy new year 2019。
happy new year 2019。(2019-01-07 12:51)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。