てぃーだブログ › Simple* style. ›  › 「南部鉄瓶」に憧れて。

「南部鉄瓶」に憧れて。

2017年04月25日

おはようございます。

4月25日
少し肌寒い火曜日の朝です。

早い時間は太陽も出てて
天気が良いなと感じましたが
今は少し曇ってきてます。

天気予報では雨マークはありませんが
洗濯物、外に干してて大丈夫かな?

少し心配です汗

「南部鉄瓶」に憧れて。

昨日我が家付近は
ダンボールゴミの日だったので
ずっと封したまんまの荷物を
何個か開封しました。

ずっと待ち遠しかったものなのに
いざ届くと
「今は手がつけられない…」なんてコトで
開けるのを延期にしていたもの。

そのうちのひとつが
こちらです。

「南部鉄瓶」に憧れて。

「秋の実 肌」

秋の実なんて言うと

栗?

柿?

秋の果実を想像してしまいそうですが
まったくの別物です。

「南部鉄瓶」に憧れて。

正体が
少しだけ見えていますね。

そうです。

鉄瓶なんです、コレ。

「南部鉄瓶」に憧れて。

南部鉄器 鉄瓶
「釜定 秋の実 肌」

「明治から続く老舗 釜定さんの鉄瓶です。
 200以上あるという型から作られる伝統の形は
 今の生活にも 不思議なくらい しっくりなじみます。
 沸かしたお湯はとてもまろやかで
 おいしいお茶がいれられます。
 秋の実は名前の通り、秋にみのる実
 「どんぐり」から考えられた形です。
 どんぐりらしいころりとした形は
 大変親しみやすい形です。」

秋の実の由来は果実ではなくて
どんぐりでした。

「どんぐりころころ どんぶりこ♪」
坊ちゃんの好きなお歌です♡

「南部鉄瓶」に憧れて。

数か月待ちで購入しました。

1年近く待つ予定でしたが
それよりは少し早めに届きました。

忘れた頃にやってくるパターンですね汗

数年前に買った釜敷も
引出しの中から引っ張り出してきました。

鉄瓶は肌。
釜敷はあられ。

私の好みでは
「あられ」を買うと思っていましたが
イロイロ探しているうちに
気に入ったのは意外にも「肌」でした。

ちなみに
「釜定」さんの「秋の実」には
肌・あられ・大あられと3種類あるようです。

「南部鉄瓶」に憧れて。

「あられ」の釜敷の上に
「肌」の鉄瓶。

やっぱり
すこし違和感がありますね汗

サイズ感も
これで良いのでしょうか?

よくわかりません汗

「南部鉄瓶」に憧れて。

「肌」の質感。

アタリマエですが
超マットです。

私の場合
現物を見て購入したわけではないので
質感まではわかりませんでした。

鉄瓶の「あられ」は
同じ物ではありませんが
イロイロな所で売られているので
感覚的にどんなものかわかるのですが
「肌」の場合は、なかなか無かったので
大丈夫かな?と少し不安もありました。

でも届いた鉄瓶「肌」は
私の好きな感じだったので良かったです。

「南部鉄瓶」に憧れて。

口の下の方には
刻印がありました。

「南部 釜定」と書かれています。
かっこいい♡

さっそく使い始めたいのですが
お手入れだけが気になります汗

しっかりお手入れ方法を勉強して
それから使っていこうと思います。

貧血予防にもなりますしね。

あっ、妊婦でも大丈夫かな?
鉄瓶のお湯って。

それも調べてみてから
使い始めなくちゃ。

ブログを書いている間に
お天気も回復。

これなら外干しでも大丈夫ですね
お洗濯もの。

おしまい。




同じカテゴリー()の記事

Posted by 茶飴花 at 09:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。