てぃーだブログ › Simple* style. › Green. › 久しぶりに「花のある暮らし」

久しぶりに「花のある暮らし」

2018年04月27日

おはようございます。

4月27日
金曜日の午後を迎えました。

今日も朝から良いお天気ですが
昨日も晴れ渡り、暑い一日でしたね。

最高気温は
そんなに高い予報ではありませんでしたが
暑い、暑い日でした。

とくに車の運転中には強い陽射しに
“参りました”と万歳状態で太陽から
逃げていましたが、なにしろ運転中なので
そんなに長く逃げるコトもできず…。

結局、日焼けしたように思います汗

日焼け止めは、すでに使っているのですが
これからは“必需品”となりそうな予感。

“美白”憧れます。

久しぶりに「花のある暮らし」

“美白”つながりで…。

昨日
真っ白で大きな「アジサイ」を買ってきました。

ふんわりと大きな白い「アジサイ」

こんなに色が白かったら
どんなに素敵だろう…なんて花と比べるなって汗

こんなにキレイな「アジサイ」ですが
「アジサイ」全般の花言葉は

「移り気」
「冷淡」
「辛抱強さ」
「冷酷」
「無情」
「高慢」…タラ~

あまり良い感じではありませんね汗

なんでも「移り気」という花言葉は
「アジサイ」の花の色が開花後に変わる
というコトからきているそうです。

「移り気」という花言葉を持つために
以前は結婚式で避けられる花だったようですが
“小さな花の集まり”から「家族団欒」という
花言葉もあるようで、今では花嫁さんの
ブーケにも使われるコトが多くなったようです。

久しぶりに「花のある暮らし」

そして、白い「アジサイ」には
別の花言葉がありまして、それは…。

「寛容」

白くて大きなアジサイが
“広くて優しい心”を思わせるようで
この花言葉がついたようです。

「アジサイ」全般の花言葉と
まったく異なる雰囲気の花言葉ですね。

ちなみに
「咢(ガク)アジサイ」の花言葉は「謙虚」

中心にある小さな花を
大きな花が取り囲むコトから「謙虚」と
されたそうです。

そう言えば、数年前の母の日に
「ガクアジサイ」をプレゼントしたのですが
今はどうなっているかな?

久しぶりに「花のある暮らし」

そしてもうひとつ、お花を買いました。

淡い青と白がとても綺麗な
「デルフィニウム」

語源はスペイン語の
「デルフィン」(=イルカ)なんだそうです。

この「デルフィニウム」には
いろいろな種類があるようで、こちらは
「ベラドンナ・グループ/Belladonna Group」
・細い茎に一重の花をまばらにつけ
 よく分枝する。花色は澄んだ水色、青紫
 白があり、華やか。   by 趣味の園芸

「デルフィニウム」の花言葉は
「あなたは幸福をふりまく」「清明」「高貴」

「清明」=「シーミー」と思ってしまうのは
ウチナーンチュだからでしょうね汗

「清明」=「清らかで明るい」というものですね。

青く澄みきった花が数多く咲き誇る
「デルフィニウム」は、花嫁にふさわしいと
されているようで、花嫁さんのブーケにも
よく使われているお花なんだそうです。

幸せの“お花”ですね♡

おしまい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(Green.)の記事

Posted by 茶飴花 at 12:58│Comments(0)Green.
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。